時代なんですねぇ…
昨日、学校から『インターネットを活用した学校のお知らせシステム…』のお知らせを頂きました。
パソコンや携帯電話で、ホームページやメールを通して行事や防災・防犯などの連絡に利用していくとの事。
…そういう時代なんですねぇ。
ウチでは辛うじて私だけが携帯を持っているので、そのシステムに登録しました…。
私は専業主婦なので、本来なら携帯電話は不必要だ…と思っていた訳です。
電話なら家にもあります。
ただ、一昨年、私は長男の学年で学年委員をさせて頂いたので、委員さん同士、何かと連絡の取り合いが必要になるかも知れない。ちょっとした出先でも連絡が取れるようにと、携帯電話を持ち始めました。
1年がたち学年委員の役割が終わる際、携帯の解約を考えたのですが、続けて昨年は次男の学年委員に決まり携帯も続投。
その間『着メロ作りだ、写メだ、動画だ…』といろいろな事に手を出し、手放せないまま今回の学校のシステム導入で決定打。
やはり解約は出来ないですねぇ。
ただ、今考えているのは“パソコン”
以前持っていたのは壊れてしまい、ここ何年もパソコン無しの生活でしたが…。
今どきパソコンのある家庭が大半なようで、悩み所です(@_@)
パソコンや携帯電話で、ホームページやメールを通して行事や防災・防犯などの連絡に利用していくとの事。
…そういう時代なんですねぇ。
ウチでは辛うじて私だけが携帯を持っているので、そのシステムに登録しました…。
私は専業主婦なので、本来なら携帯電話は不必要だ…と思っていた訳です。
電話なら家にもあります。
ただ、一昨年、私は長男の学年で学年委員をさせて頂いたので、委員さん同士、何かと連絡の取り合いが必要になるかも知れない。ちょっとした出先でも連絡が取れるようにと、携帯電話を持ち始めました。
1年がたち学年委員の役割が終わる際、携帯の解約を考えたのですが、続けて昨年は次男の学年委員に決まり携帯も続投。
その間『着メロ作りだ、写メだ、動画だ…』といろいろな事に手を出し、手放せないまま今回の学校のシステム導入で決定打。
やはり解約は出来ないですねぇ。
ただ、今考えているのは“パソコン”
以前持っていたのは壊れてしまい、ここ何年もパソコン無しの生活でしたが…。
今どきパソコンのある家庭が大半なようで、悩み所です(@_@)
母の入院10日目
母は車椅子が好き。理由は転ばないから。
通院している時も院内ではつねに車椅子。
…語弊があるかも知れませんが、母は10年以上前に脳出血を患い、その後遺症で左半身が麻痺していて。
昨年一年間で家の中を歩いていただけにも関わらず数回は転び、そのうち2回、後頭部を打ち付けて切り、どちらの時も病院で数針縫ってもらってます。
母にすれば転ぶのが怖いので余り歩かない。歩かないから脚力が落ちて転びやすくなる。
リハビリも受けている。けれど母の歳を考えると、なかなか効果が上がらないのは仕方がないのかも。
今回は肺炎で入院と言う事もあり“安静に”とも言われているので滅多にベットから出る事はないようだけれど、トイレはもちろん自分で行く。
車椅子に座り、点滴の鉄製スタンドを麻痺した左手で握り、右手だけで車椅子を動かす。
はた目にはしんどそうにも見えますが、母にしたら車椅子はおてのもの。他の入院患者さんにも“上手いもんだ!”と褒められて、得意満面o(^-^)o
そうそう、母と同室だった101才のおばあちゃんが、元気になって退院された(^-^)
母の励みにもなったようで…(^o^)V
通院している時も院内ではつねに車椅子。
…語弊があるかも知れませんが、母は10年以上前に脳出血を患い、その後遺症で左半身が麻痺していて。
昨年一年間で家の中を歩いていただけにも関わらず数回は転び、そのうち2回、後頭部を打ち付けて切り、どちらの時も病院で数針縫ってもらってます。
母にすれば転ぶのが怖いので余り歩かない。歩かないから脚力が落ちて転びやすくなる。
リハビリも受けている。けれど母の歳を考えると、なかなか効果が上がらないのは仕方がないのかも。
今回は肺炎で入院と言う事もあり“安静に”とも言われているので滅多にベットから出る事はないようだけれど、トイレはもちろん自分で行く。
車椅子に座り、点滴の鉄製スタンドを麻痺した左手で握り、右手だけで車椅子を動かす。
はた目にはしんどそうにも見えますが、母にしたら車椅子はおてのもの。他の入院患者さんにも“上手いもんだ!”と褒められて、得意満面o(^-^)o
そうそう、母と同室だった101才のおばあちゃんが、元気になって退院された(^-^)
母の励みにもなったようで…(^o^)V
