新スタジアム~市内のどこに(場所予想) | アナログおやじの鹿島でワッショイ!

アナログおやじの鹿島でワッショイ!

鹿島アントラーズのゆるサポ日記です。

お早うございます。アナログおやじです。

 

公式から、新スタジアムプロジェクトの進捗情報が発表されました。

報告の内容は、以下の通りです。

 

・新スタジアムは鹿嶋市内での建設検討を進める
・広域課題である渋滞問題など、課題解決に向けた検証を進めていく

 

鹿嶋市内での建設検討を進めるとありますから、まだ決定じゃありません。

建設検討の結果、適切な場所が無ければ変更もあり得るかも…

 

鹿嶋市内を前提として、建設場所を予想してみました。お分かりになるでしょうか?赤い矢印が鹿島神宮駅です。水色の矢印の先が新神宮橋の入り口に当たり、潮来インター方面に向かいます。黄色い円内が建設予想場所です。

 

ただ単に、駅から近いことと広い敷地があるということで予想しました。それと海から比較的離れていて、塩害の被害を心配することもないと思われる場所です。地盤の強度とか塩害の具体的数値などは、全く分かりません。ただのアナログ予想です。

 

新神宮橋は4車線化の工事の準備が進められています。4車線になれば、渋滞の緩和はある程度可能だと思います。鹿島神宮駅からも歩いて行ける距離なので、列車の本数が増えればアクセス問題も若干解消されるでしょう。これも調査した訳じゃないので、アナログ予想です。

 

ここで問題になるのは、駐車場の確保だと思われます。今のカシマスタジアムには周辺に民間駐車場がたくさんあって、車で来られた方が困ることはありません。もし、新スタジアムが予想した場所に作られると仮定した場合、数多くの駐車場が確保できるかどうか?

 

場所とアクセスの問題が解消されたとしても、駐車場問題はやっかいです。新スタジアムがどこにできたとしても、田舎のスタジアムです。多くのサポーターは現状で見る限り車で来ることになります。なので、駐車場がたくさんなければ話になりません。

 

ここで言う駐車場は、クラブがスタジアムと共に併設する公的な駐車場ではなく、あくまで民間駐車場のことです。現在でも、クラブの用意した駐車場だけでは全く足りてません。民間駐車場がたくさんあるから、車での来場がスムーズなんです。

 

新スタジアムの場所、アクセス、駐車場問題。

これをすべて満たすのは容易じゃありませんね。