東北旅行記☆その1☆種市先輩っ! | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!

すっかり時間が経ってしまいましたが。。先日、みほちゃんと
東北を旅行してきました!

photo:01




新幹線で青森の八戸までぴゅーーーっと。
そこからレンタカーで南下していきました。

まず目指すは、岩手の種市!
そう、あの!種市先輩っ♪の種市です。

あまちゃんをご覧になっていたら、きっと興奮しちゃう、かくいう私も地名聞いただけで、なんかドキドキしてしまいました。
種市先輩はいないのはわかってるんだけどね。笑

種市、到着!!!

今回、Yahoo!の復興デパートメントにある、ひろの屋のシタウツボさんと鈴木さんに種市を案内していただきました!

シタウツボさん。。
もうお名前を聞いただけで会いたくてしかたなかった!
最初、お仕事で来られないと聞いてがっくりしていたのですが忙しいところお時間をいただき恐縮&ありがとうございました!

鈴木さんにまずは、種市高校に連れて行ってもらいました!

photo:02



そう、あ、あの!南部ダイバーの!あきちゃんが種市先輩の南部もぐりの練習をしている所をのぞいた、あのプールがある種市高校!

練習はしていなかったけど、あの場所に今自分がいるなんて!ともうしょっぱなから大興奮しちゃいました!

photo:03






続いては『ウニ牧場』を案内していただきました。
ウニ牧場って。。笑
と思っておりましたが、まさに名前のとおり、ウニが育っている場所でした!

行った数日前からウニ漁が解禁になったそうで、まさにビンゴ!なタイミングでした♪

また、ふだんはあまりみることがないという霧のような山背・やませ(水温と気温の差が一気にでるとみられる)がみられました。幻想的!

photo:04




ウニが育つのは4年かかるそう。
稚ウニを育てているところも見学させていただきました!
普段はなかなか観られないとのことで貴重な見学!

photo:05



ウニって私、捕ったあと、というよりは食べるときしか知らなかったので、生きているとき足があるってのも初めてしりました!(赤い細い先に突起がついているところ)


そしてウニ丼をウニとアワビの卵とじ丼をお昼にいただきました。

photo:06



おおおおおおおーーーーいしぃーーーーーー!!!!

またお吸い物・イチゴ煮も出汁がきいていてもう美味しいったらありゃしない!

やっぱり地のものをそこの場所でいただくって贅沢だし美味しい!!!
ごちそうさまでした♪

そしてお土産にもいただいた、ワカメ(天然モノ!)の作業も見学させていただきました。

ワカメの茎の部分を針のようなもので裂く、という作業をするそう。
これは今なお、手作業でないと出来ないそうで、もう職人技でした!
写真撮らせてもらったけど、動きが早すぎてブレるブレる!笑

ワカメ大好きだけど、なかなかこういう作業をしているっていうのもしらなかったし作っている人の顔がみえるって嬉しくなるなぁ!と思いました!

photo:07



シタウツボさん、鈴木さん、見学させていただいた方々、本当にありがとうございました!