『海の上のピアニスト』と音楽 | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!


photo:01


久しぶりに、大好きな映画「海の上のピアニスト」を観た。


やっぱり大好きだなぁ。


大好きな映画でも、私、結構ストーリ忘れたりするの。笑

大雑把には覚えてるけど、結構わすれがち。


ホントに好きなのっ?て言われそうだけど。


好きなものは『好き』としてインプットされるからいいの!笑


ストーリー忘れて、また新鮮な気持ちで好きって観られるからお得でしょむしろ。笑



でもね、詳しい話忘れててもね、やっぱり音楽は覚えてるんだよねこれが。


ずっとこのサントラを聴いてたってのもあるし、この中の曲をピアノで

何曲か弾いてたっていうのもあるけど。


もう、はじまったすぐから、あのメロディに感動で鳥肌たっちゃうよね。

カラダって正直だ。

あの音楽にカラダが反応して、感動している。


私はピアノやっていたんだけど、今のおうちにはピアノなくて、実家にいったときに

弾いたりするんだけど、すっごいブランクあるんだけど、カラダは指は覚えて

るんだよね。ちゃんと。

楽譜がみあたらないっていうのもあるけど(笑)全部暗譜してるし。

指の動きががついていかないっていうのはあるけど。


映画のストーリー忘れても、指や音楽、メロディはカラダに染み込んでる。

面白いものだ。


この映画はもろピアノの映画っていうのもあるけど、この映画の音楽が

映画音楽のなかで一番好きかもしれないなー。


そして、この音楽を聴くと、あのときを、映画館でこれを観たときを思い出す。。

もう結構、あのときから時は経っているのだね。。


私はこの主人公・1900のように、終わりのない、きりのない世界に行くのを

躊躇している人生かな?むしろ突進しているかな?どうかな?笑

そして、これからどうしていくのかな。。


音楽は「音を楽しむ」と書く。

音と同じように「人生も楽しんで」いきたいものです。