自利利他 | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!


真田ひろみの日々是好日-20110317145226.jpg


私がこの言葉を知ってから、ずっと心にとどめておきたいな、

私の生きる指針になっている言葉。


『自利利他』


「自利とは利他をいう」


この言葉は最澄がいったそうです。

(ちなみに、最澄・比叡山・延暦寺・天台宗)


「自利」とは、字のとおり、自分の利益になるもの・こと。

「利他」とは他人の利。


自分を全部犠牲にして、他の人のために・・・

とは、やりたい気持ちはあっても、なかなか悟りを開いていない

私には難しい。


でも、「自利・利他」

つまり、「自分も、他人も」

「自分を生かし、他者も生かす」ということ。

これならできそう?

でも、案外難しい。


意識しないとついつい、「自利・自利」になっちゃうからね。

自分が自分が、とならないように生きたいものです。


自分が溺れながら溺れた人を助けることはできない



でも、自分は元気で生きている


だから、みんなが元気に生きられるように・・・


前をむいて、たまには上を向いて空をみて深呼吸するゆとりが

心にできて、歩んでいかれるように・・・



真田ひろみの日々是好日-20110317145237.jpg