お散歩日和☆ | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!

今日は風は強かったけど、ぽっかぽかの陽気で

したね~!


ってことで、本日はご近所を「やまぐちぃ散歩」

してきました(笑)



真田ひろみの日々是好日-20100321153924.jpg


新宿・牛込柳町の「試衛館」跡。

幕末に新撰組の人たちが(アバウト?)

剣術の腕を磨いてたところだって!


結構こういう跡地の説明ってみると、ここに

歴史あり!というかんじがして、身近に感じられて

いいよね!

っといっても、ワタクシ、歴史は全く詳しくないんだ

けど・・・(苦笑)




真田ひろみの日々是好日-20100321160525.jpg

そのまま早稲田へ。

夏目漱石の生家跡地。

ここのあたりの坂の名前も「夏目坂」っていうの。


ちなみにうちから一番近所にある小学校。

歴史のある小学校みたいなんだけど

ここに夏目漱石さんが通っていたらしい。

勝手に自慢したくなるよね~(笑)

将来、もし、子供ができて、ここに通うなら

勝手に賢そうな子になる気すらするよね~(笑)



真田ひろみの日々是好日-20100321161155.jpg

小腹がすいて、銀だこでおやつ♪

明太チーズたこ焼き!

もっとたらふく食べたかったぁ!!!


そして、こちらの早稲田の銀だこの

目の前にとても目立つ神社があったので

こちらも寄ってみました!


穴八幡神社 」という神社でした。


立派な流鏑馬の象
真田ひろみの日々是好日-20100321162006.jpg



真田ひろみの日々是好日-20100321162214.jpg

大好きなモクレンが咲いていました!

桜も大好きだけど、モクレン、大好き!

もうちょっと満開を過ぎてしまったくらい

でしたが、とてもきれいでした!



真田ひろみの日々是好日-20100321162259.jpg

いやされるぅ~。

自然とこちらも笑みがこぼれちゃうよね!



真田ひろみの日々是好日-20100321162525.jpg

真田ひろみの日々是好日-20100321162643.jpg

真田ひろみの日々是好日-20100321162507.jpg

ここ、階段を昇ってちょっと高台みたいな

ところにあるので、とても風通しがいいの!

かなり広々としているし、お天気もよかったのも

あるけど、木々の風に触れ合う葉の音がとても

さわやかで本当に気持ちがいい!


久々に自分のパワースポットを見つけたかんじ

です♪

絶対いい「気」が流れてる!と思いました。

本当に気持ちがよかったぁ!


うちからちょっとかかるけど、まぁ歩いても行かれるし、

電車ならひと駅だし、ちょとしたベンチもあるし。

銀だこ目の前にあるし(笑)


いい発見をした、約2時間のやまぐちぃ散歩でした。

帰ってきて、気がついた・・・

・・・ワタシ、結構疲れてる、と(笑)

でも、お天気のなか、お散歩を満喫しました!