先日の土曜日、朝3時頃に目が覚めてしまい、そのまま起きました。昨年のGWに訪ねたイラン国立博物館の記事を、途中まで書き殴って忘却の彼方になっていました。最後まで書きたいと頭のどこかに引っかかっており、何故かこの日はやる気が出てPCを立ち上げました。
ココの続きを書いた。
その記事には、冒頭で私の訪ねた1ヶ月後に近所のキチガイがイランを突然攻撃し始めたこと。今年に入って市民運動(という名のモサド&CIAの政府転覆工作)でネット遮断となって以来、一番気になっていたイラン人の友人からやっと返信が来たこと。その下に続けて、首都テヘランにあるイラン国立博物館の展示作品について色々調べ書きました。
かなり長くなったので三部作にするつもりで、先ずは1記事目の体裁を整えました。一部を書くだけでも2時間ぐらいかかったかな?自分的にはペルセポリスに続く大作。それをupしたつもりだったのですが。
その記事が見当たらないのです。少なくとも私からは見えない。一覧にもない。もちろん下書きにも。
5am頃に上げ、7amぐらいまでは確かにありました。いいねをつけてくださる方もいました。
その後、私は日曜にかけてネットの繋がりにくい場所へ車で向かい、ほとんど運転をしていたのでアメブロのアプリ自体を出かけた後の2日間、見ませんでした。
そして帰宅したところ、その記事がない。
???
私はこの2日間、アプリ自体を立ち上げていませんので消す術がない。消した記憶はない。消すわけない。あんなに調べて2時間近くかかって書いたのに。
何が起きたのでしょうか?バグですか?
もしかして勝手に消されたのでしょうか?
数日前に、どなたかのアメブロで「規約に引っかかり削除しました」と運営からメッセージが来たという記事を見ました。
私これ見て結構驚いたのですけれども、youtubeや昔のtwitterじゃあるまいし、日本のブログサイトで突然なんの断りもなく人の書いた記事を削除するなどいかがなものかと。強制的に下書きにするかなにかして、このままでは載せられない旨をまずは一報するのが筋ではないですか?
こんな勝手に、しかも何の連絡もなしに中共ばりの言論統制よろしく削除されるなら、もうアメブロでは書けませんわ。この数年で書き綴った192カ国の旅の記録を、頂いた貴重なコメントもろとも削除された日には堪りません。
私は、これに屈して言論や主張を変えるつもりはありません。しかしamebaはバックアップ機能もなく、他サイトへの移行ツールにまで制限をかけているようで、そのままそっくり移行するには手動となり、かなり時間がかかります。その場合、コメントを移せない。ちょっと色々と考えなくてはなりませぬ。

