2014年のGWに訪ねた南米周遊の旅を綴っています。

 

********************************* 



もうすっかり意気消沈。旅行どころじゃねぇっつうの。

 

 

 

 

 

 

 

しかし10時間のトランジット。この空港にいても気分悪いので、ラパスの街へ出ることにしました。

 

 

 

 


 

私もクレジットカードを食われることを警戒し、今朝ウユニで両替した僅かなキャッシュで2人の往復分を賄います。







当初はラパスの街までタクろうと思っていましたが、確認したところ全くキャッシュ足りず、えっちらおっちらバス移動です。







ラパスは世界で最も標高の高い首都です。その高さおよそ3,800m。ここの住人は富士山頂より高い地で生活してるようなもの。

 

 



街を散策するも空気薄くて頭痛い。坂ばかりで歩くのも一苦労。少し歩くだけで息切れします。





新市街は急坂が多すぎるので旧市街へ。

 

 

 

 

歩いて行くと何やらすごい人の数。


 

 

 

中心部の広場は、

 

 


 

どうやら集会が開かれてるよう。

 

 

 

 

あぁ。今日はメーデーか。

 

 

 

 

多くのボリビア人が参加しているようで、華やかな音楽と熱気に包まれてました。

 

 

 

 

メーデーと言うより、お祭りだよな?笑

 

 


 

女性の民族衣装が目を引きます。

 

 

 


素敵ですよね。



 

 

メーデーって日本でもやってる?一応、日本も祭日よね?

 

 

 

 

日本でこういった集会を見たことない。。あ。メーデーに日本に居ることがないわ。爆

 

 

 


ラパズはほとんどの店や美術館は休業。

 

 

 

 

昨夜から何も食べてない空腹の私達は、

 

 

 

 

新市街へ戻ることに。

 

 

 

 

クレジット使えそうなバス停近くのホテル・リッツに入りホッと一息。クスコよりも空気が薄いので、アルコールなど一滴も飲んでいないのに酔いが回ったように頭がグルグルします。座ると一気に正気に戻るのは何故なんだ?





ATMに食われたSのクレカを止めたいのですが、Sのスマホは何故か国際電話が繋がらない。どうしたものかとレセプションに相談すると、宿泊もしていないのに固定電話を貸してくれ、日本に電話して無事クレジットカードを止めるとことができました。

 

 

 

 

そして、念の為SのiPhoneからリモートで私のiPhoneの中身を全てイニシャライズ。そもそも当時の私のiphoneは、ログインパスコード(数字4桁)を5回間違えたら自動的に全データがイニシャライズされるよう設定されていました。今ここでやらなくても、もうとっくにイニシャライズされているはずですが。泣








一つ事件が起きてそれに対処すると、また次の事件が起こります。この後もトンデモアクシデント続きます。なんなのコレ。