今、アフリカ大陸にいます。風が強く砂嵐中なので、ホテルへ退避してきました。笑






この旅の最初の国は188ヶ国目ジブチ。




ジブチはVISA取得必至の国です。在日大使館は御殿山にあり、私は歩いてビザを取得しに行きました。申請に招待状を書く必要があるのですが、特に招待をされているわけではないのでどうやって書くのか電話したところ、大変丁寧に対応してくださった女性のスタッフの方がいらして助かりました。VISAも2日で発行してくれます。ありがとうございました。








さて、ジブチはここにあります。





アフリカ大陸からしてみると非常に小さな国ですが、紅海の要衝となるため日本や中国、米国などが基地を置いています。




それでジブチ政府は潤っちゃったりしています。国の位置というのは大事ですね。笑




そして、位置的なものなのか何なのか、信じられないくらい蒸し暑いです。




久しぶりに顔から止め処なく吹き出す汗を経験しました。





と、ここで持ってきた日傘が壊れます。爆




全身べっちょりですわ。




これモスクのミナレット。非常に珍しいデザインですね。




ムスリムが多勢を占める国ではありますが、




教会も多く、エクステリアも可愛らしいです。





ジブチ人、みんな陽気です。




ここに来て思い出しました。太陽燦々で毎日多くの紫外線を浴びる土地に住んでいる人々に、





鬱病は少ないです。




今は修繕中の美術館。




原始時代からの遺跡を展示していたよう。




ジブチは旧フランス領です。




以前からお伝えしているように、フランス領だった国というのはゴミが街に散乱しています。




この国も多分に漏れず町はゴミだらけ。




もう少し何とかならんのかね。笑






今回 泊まったのは シェラトン・ジブチ。




円安も相まって非常に高価でしたけれども、





その金額には見合わないホテルでした。でもスタッフはとても気を使う人たちです。





暑いので、何かとクラブ・ラウンジでワインしてました。




ジブチシティの旧市街は、古くてデザイン性のある素敵な街です。しかし、写真はNGなんやと。なんで??ここからは隠し撮り。




なにか珍しいカップがいきなりドーン。




壁の装飾が素敵ですよね。ホントに素敵な街で、こここそジブチを象徴できる唯一の場所と思うのですが、写真はNG。




街角の至る所に警察が立っていて、いちいち注意される。





一度、警察に囲まれました。




こういうことがあると、一気に気分も冷めます。




でも、それがアフリカ。笑 このあと、旅の初っ端ながらハプニング発生。