旅の途中ですが、あまりにも微笑ましいので記録。






アジアカップは私も現地入りしましたもので、もちろん日本代表のゲームの行方はチェックしています。イラクに負けた時は思いのほかメンタルやられましたが、その分、それ以上に励まされました。





昨夜のゲーム後、イラク人の友人からのメッセージは、、、






バグダッドの自宅TVにて家族全員でアジア・カップ(イランvs日本)を観ていたようで、日本代表が負け、大泣きしてる娘ちゃんのビデオを送ってくれました。テレビにぬいぐるみ投げつけ怒り泣き。笑







私の友人(彼女の父親)が動画を撮ってる横で、母親はこの様子に爆笑しているのですが、娘ちゃんはしばらく泣き止まなかったよう。可愛いな。






この家族も皆、当初から純粋に日本を応援してくれていて、ホント日本人はイラク人に愛されてるよなーと感心しきり。






他のイラク人の友人も、タグ付けでこんなん送ってくれました。




アラビア語の翻訳はコレ。




他にも励ましと日本賛美のメッセージ続々。ちょっと美化し過ぎな感もありますが(笑)、とにかくイラクやイランなどあの辺りは日本人を尊敬して愛してくれているとつくづく感じます。残念なのは、日本人の殆どがそれを知らないこと。爆