2011/11に訪ねた地中海沿岸の旅を綴っています。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


ランチを食べてアクロポリスへ向かいました。

 

 

roroのTranceWonderな日々


片鱗が見えてますね。


 

 

 

なにか、以前(この時から20年前)来たときより綺麗になっているような。。



roroのTranceWonderな日々

 

 

入口でチケットを買うと、パラパラと着いてくるこのチケットは何だ?



roroのTranceWonderな日々



そしてとうとう20年ぶり。私の生まれて初めての外国、ギリシャアテネのアクロポリスに着きました。



roroのTranceWonderな日々


20年前(現在から33年前)からしたら確実に崩れてる。

 

 

 


パルテノン神殿は、紀元前447年に建設が始まり10年ほどで完成。古代ギリシア建築としては、装飾や彫刻、ドーリア式建造物も最高峰。



roroのTranceWonderな日々



6世紀、神殿はキリスト教に取り込まれ、生神女マリヤ聖堂となりました。その後、オスマン帝国の占領後の1460年代にモスクへ変えられ、神殿内にはミナレットも設けられたそう。更にその先、ヴェネツィア共和国の攻撃によって爆破され、ひどく損傷したのだとか。



roroのTranceWonderな日々

 


オスマン帝国は神殿の焼け残った彫刻類を取り外して、ロンドンの大英(盗品)博物館に売却しました。



roroのTranceWonderな日々

 


現在でも当時の彫刻は展示されています。ギリシア政府はこれら彫刻の返還を求めていますが、英国側はガン無視。実現には至っていません。





以前から度々お伝えしているとおり、ここギリシャはじめイラクやイラン、エジプトなど紀元前から文明の発展した都市は、再三再四、自国の美術品返還を英仏独米へ求めています。



roroのTranceWonderな日々



しかし全く応じる気配ないですよね。何故あそこまで傲慢なのでしょうか?笑



roroのTranceWonderな日々


アテネは高層ビルがないんだな(2011当時)国が破綻しそうなのに、そんなの建てる余力ないか。笑



roroのTranceWonderな日々


あぁ、、天気いいな。



roroのTranceWonderな日々



と、しばらくアテネの街を見下ろしていると、この旅で初めて日本語を聞きました!



roroのTranceWonderな日々



20名程の日本人観光客を引き連れた日本人ツアコンが「今からトイレ休憩にすると、いつ入場できていつホテルに戻れるか分からないので、あと2時間のアクロポリス観光中、トイレは我慢してください。」と叫んでた。







へ?トイレくらい良くない?今、行ってきたら?今、トイレへ行きたい人は、あと2時間我慢するわけ?





 


エントリー後は確かにトイレない。それなら入場くらい各々でいいんじゃないの?時間までに戻ればええやん?なんの我慢大会だよ。







私は団体行動ができないので、こういったツアーに乗ることは滅多にないです。ツアーでないと入境できないところはツアーにせざるを得なく、そうしますが。







私、自分の参加しているツアコンに上述のようなあんな偉そうな理不尽発言されたら、自分がトイレ行きたくなくても間違いなくブチ切れますわ。まぁぁ、おおよそツアーには乗れません。笑 「何時に集合!」など時間を区切られることも頗る苦手です。常に自分のペースを求めます。爆






 


おお。こちらでは砕けた一つ一つの石に番号をつけ、何かPCに入力しています。気の遠くなるような作業ですね。でも私、こういう作業、好きです。笑



roroのTranceWonderな日々



こんな大きな大理石を使って、昔の人は神殿を立てたのですね、こんな丘の上に。 



roroのTranceWonderな日々



しかし、神殿というのは世界にいくつも残り、ここを下げるわけじゃないですが、これだったらレバノンのバールベックの神殿のほうが格段に凄い。



 




現代は欧米が世界を牛耳っていますので、何かと欧米至上主義で、あたかも彼らの偉大な歴史のように語られますが、これらの殆どがメソポタミアやペルシャなど紀元前文明から流れていったものです。経年劣化し修復する予算もなく、本尊の重要な遺物は上述通り勝手に西欧が持ち去っていますので廃れてしまっていますが、歴史を遡ればこれらのどれをとってもイラク・イラン(メソポタミア)、トルコ(東部のアッシリア)、エジプトなど紀元前文明が遥かに優っています。







さて、空港に戻ります。アクロポリスの下側の道。21年前は車が走っていた覚えがあるのですが、今は舗装されて歩行者専用?道路に。



roroのTranceWonderな日々



素敵な家が立ち並んでいました。

 



この階段、斬新。




 
更に下るとカフェの立ち並ぶ通り。




先程の通りは地元人で埋め尽くされていましたが、コチラは空いてるだな。




観光客向けか?




そんなに日本人くるのか?




バブルの時代ならいざ知らず、弾けて20年も経つと超メジャーな海外観光地以外で日本人をほぼ見なくなりました。初めて訪ねた1991年の頃など、世界はどこへ行っても日本人だらけだったのですよ。





2024時点、株価は1990バブル最高値に近づきましたが、あの頃のような景気の良さは感じませんね。あの頃、ホント可怪しかったもんな。笑






さて空港に向かいます。一瞬、NYにいるのかと勘違いしたわ。アテネの中心。



roroのTranceWonderな日々

 

再びアテネの空港に着きました。夕陽が綺麗。



roroのTranceWonderな日々


さあ、もう一回トランジットして、いよいよ帰国です。