2013年GWに訪ねた旅を綴っています。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

朝。なかなかに清々しい天気。
 

 
「今日どこ行こっか?」とSに聞くと、「何も分からんし、ブラブラしてみようか。」






わりと早い時間でしたが、街を歩いているとレンタカー屋の兄さんが何台も車を車庫から出している。思わず、

 

 

 

 

 

「今日、車1台ありますか?」

 

 

 

 

 

と聞くと、

 

 

 

 

 

「いっぱいあるよ。」





お!

 





「車貸してください、一番安いの。」





「OKです。すぐに用意します。」





レンタカーする予定はありませんでしたが、たまたま日本の免許証は持ってきていた。





因みに私は海外、いろんな国で車を借りますが、国際免許証を一度も取得したことがありません。日本は海外での運転に「国際免許証は必携」としているようですが、日本の免許証とクレジットカードがあれば殆どの国で車を借りることができます。

これまで借りることのできなかった国はニュージーランドのみ。尚、ニュージーランドでは国際免許証を即日発行できますので、結局借りることができました。





レンタカー屋の兄さんが、「どこへ行くの?」と聞いてくれたので、「日帰りで行ける良い観光スポットないか」聞いたところ、ポートダグラスやそこへ行く道すがらのビーチと渓谷を勧めて地図をくれました。そういえばCAの兄さんもそんなこと言ってたわ。





よし!早速ポートダグラスへ向けてGO!

 

 

車は少ないし天気もいい。ケアンズは熱帯雨林気候に属しており、緑も多くてキラキラしてる。しかも、秋も深まり湿度もない。最高だ!

 
 
ご機嫌なドライブ日和です。

 

 

しかしそこでまた、ハプニング。

 

 

 

 

 


思い起こせばSと以前ハワイ島へ行った時、スピード違反でパトカーに追いかけられ(てい)たことがありました。空港に向かって少々急ぎながら走行中、前後も対抗車線も全く車のない道がしばらく続き、音楽を大音量でかけながらかっ飛ばしていたもので、後方からずっと追いかけられてることに気付かず、結果的にパトをガン無視するカタチとなっていました。ようやく気づいてスピードを落とし停まったら、出てきた警察によもや撃たれそうになった私たち。






オーストラリアもスピード違反は厳しいとレンタカー屋の兄さんが教えてくれたので、私はかなり抑え目に運転していました。もちろん標識がkmかマイル表記かも確認済み。





ケアンズから北上すること数十分。対向車線にパトカー発見。しかもパトライトをクルクル回してウーウーサイレンを鳴らしてるじゃないですか。
 

 

「お!前の車、捕まっちゃった!?スピード違反か?」





Sと笑って話していると、なんと!そのパトカーがUターンして私たちの真後ろに着いたじゃないですか。





??






しかも、その警察がバックミラー越しに左へ寄るよう私に向かって指示。




 

へ?





私?





何で?

 

 

 

 

 

 

スピード出してないよね?それとも他に何かした?一時停止?信号無視?

 

 

 

 

 

停止線なんてあったっけ?信号もないよね?

 

 

 

 

 

 

???






取りあえず車を左に寄せて停め、ドアを空けて直ぐにパトカーまで歩いて行き、出てきた警察に、





「何か?」






と、先制攻撃。






「免許証をお願いします。」






「なんで?」

なんで?とか聞く?普通。笑





「君はスピードを出しすぎていた。」






えええええ?

出してねーっちゅうの!!






免許証を取りに車へ戻り、Sに 「スピード違反だって。」



と告げると彼女も、






「えええええー?」

「ど、どこで?」

 





「わからない。」 

「(スピード)出してなかったよね?私。」







「うん、ハワイとは雲泥の差。」 

「あの時は怖かった。」





アハハ。





ハワイの時はね。そりゃ一般道路を160Km以上でぶっ飛ばしてましたので納得のスピード違反ですが、今回は標識を見つつ走っていたんですよ。





免許証(もちろん日本の)を持ってパトカーまで行き差し出しました。





漢字だらけの免許証。当然、何一つ個人情報を読み取れるはずもなく、目が点になる警察。





「身分証をお願いします。」





パスポートを見せました。





「観光客か。」

「いつまでここ(オーストラリア)に滞在予定ですか?」





「5日後に日本へ帰ります。」

 

 

 

 

 

「いつ来たの?」

 

 

 

 

 

「昨日の夕方です。」

 





「スピードを落として走ってください。」

「良い旅を!」

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 


 

だから、スピード出してねーっつの!

冷やかしかよっ!

 

 

 

 

 

 

ったく、暇人め!
 

 

 

 

 

 

運転席に戻って、「Have a nice trip!だって。」
 

 
 
 
 
「???」 
 

roroのTranceWonderな日々

 

「治安いいから暇でしょうがないんしょ。」
「あれきっとエイジアン見つける度に止めてるよ。」
「タチ悪っ!」

 

 

 

 

 

さぁ、気を取り直してポートダグラスへ向かいます。

 

 

 

 

 

道中、人が集まっていたので停車して降りてみると、

 

 

ハンググライダー。

 

roroのTranceWonderな日々 

飛んだ!


 

優雅。


 
グライダーはいいですね。上手くやれば1時間くらい飛んでられるのでは?
 
 
バンジーやスカイ・ダイビングは何度かやりましたが、あれは一瞬で終わりますからね。面白さも一瞬。ハングやパラ、モーターパラグライダーは気持ちいいだろなー。