2014年の年末年始に訪ねた中米とカリブの旅を綴ってます。

 

 

 

 

 

 

グアテマラのフローレスという街にやって参りました。



フローレスは、世界遺産「ティカル遺跡」の観光拠点となる街です。

 

 

カラフルタウンで、いかにもコロニアルという感じ。



 

そして、ホテル以外の一般住人は英語がほとんど通じません。



マヤ文明の遺跡残るティカルの観光は、主にAMのサンライズ+とPMのサンセット+の2つで、サンライズを拝む早朝から昼過ぎまでのツアーに参加する観光客が多いようです。

 
 

私は時差ボケで寝坊し出遅れたので、サンセットにいくことにしました。

 
 
午後の待合せ時間まで、フローレスの街なかを散歩します。
 
 
クリスマスが終わったばかりで、街中はあちこち飾り付けられたままです。
 
 
静かなるペテン・イツァ湖。カヌーのようなボートを見つけたので、暇つぶしに乗ってみることにしました。
 
 
風が気持ちいい。
 

 
湖の中の小さな島に着きました。
 



丘の上に登るとこの景色。なんとも空気が美味しい!



 

地元の子どもたちが撮ってというのでパチリ。可愛いね。

 

 
グルーっと湖を周ってもらったら、何かすべての厄が落ちたように感じて、清々しくホテルへ戻ってきました。
 
 
軽くランチして、遺跡へ向かうバンの待ち合わせ場所へ向かいます。
 
  
売り物が何か日本風?着物を着てるように見えるけど。
 
 
さあ、遺跡に着きました。







この木は、世界でもこの辺りにしか生えない神聖な木らしいです。マヤ人はその昔、この木の下で好きな女性にプロポーズしたらしいすよ(ふーん。笑)。ほかにも法律を決める儀式なども、この木の下に国民を集めて執り行ったのですって。日本ではまず見ない不思議な形の木ですよね。
 
 
この辺りは、メキシコユカタン半島からエルサルバドルまでマヤ文明の遺跡が点在します。ジャングルに覆われていたせいか、ティカルはその中でも原型トドメ率が高く、マヤ好きには外せない遺跡の一つだそうです。
 
 
私このとき、ここ十年で最高に痩せてます。ここへ来るほんの少し前に、断食をしていたのです。
 
 
この年、12月に入り連日連夜の忘年会で暴飲暴食が過ぎまして、
 
 
胃の休む暇がなくて、太った、、、というより常時ブヨブヨタプタプに浮腫んでいまして、毎日長風呂で水を体外へ流す努力をしてました。
 
 
が、むくみ解消は汗かいたときの一瞬だけ。あまり効果なく、元から(胃)正常に戻さんとアカンわ。と、生まれて始めて断食したのです。
 
 
キツカッタですけど、何とか目標時間は達成したはずです。水だけで100時間。
 
 
すっかり胃の調子も良くなり、浮腫も取れて、おまけにエライ体重も減って、万全の体調で旅に出たのですよね。
 
 
この数日後、断食が原因と思われるモッスゴイ体の異変が起きるのですが。。爆
 
 
一通り遺跡の説明を聞き、最後にこのピラミッドへ登って日の入りを待ちます。
 

 
ちょっと雲が出てきちゃった。
 
 
ツアーの皆さんと、ジャングルに沈む夕日を待ち構えます。
 
 
うーん、いまいち雲がなぁ。
 
 
それにしても静かです。
 
 
 
車やモーターなどの機械的な音が全くしませんので、
 
誰も話していないと、鳥の声と、
 
 

風に吹かれてサワサワと葉の擦れる音のみ。とにかく静か。

 

 
ジャングルの静けさ、最高です。
 
 
てか多分もう太陽、
 
 
沈んでるよね?爆
 
 
雲が邪魔してサンセットの瞬間は分かりませんでしたが、
 
 
雲が教えてくれてますね。笑 美しい空の色だ。
 
 
ホテルに戻って、外を散歩。
 
 
屋台でなんか食べよー。
 
 
と思いましたが、まだ旅の前半。
 
 
この屋台は衛生面に不安あり、ホテルに戻って食べました。
 
 
 
タコス、美味しい〜!
 
 
 
 


 明朝はまたフライト。