2022年GWに訪ねたイラクの旅を綴っています。現地で書いたものに写真と文章を大幅に追加しています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 

 

モスクのアザーン流れる奥の細道へ入ってみました。古い建物が並び、まるで古代にタイムスリップしたよう!ここは「Khan Al  Mudallal Antique Market」通称クーパーマーケットといわれています。

 
 
銅製品をはじめ骨董品屋の並ぶ通り。何か記念になるようなイラクらしいもの、嵩張らないもの、実用的なものを探してみることにします。

 

 

 

しかし観光客が来ないからか?お土産などないし、らしいものもよくわからない。
 

 
因みに、国際空港のduty free shopも気の利いたもんなかった。
 
 
この一角には銅製品の店がありました。沢山ぶら下がってカワイイ。アラジンと魔法のランプの世界みたい!(ってそのアニメをあまり良く知らないのですが。。)
 
 
トルコっぽい気がするのだけど、きっと私は先にトルコを訪ねてるからそう思うだけで、
 
 
元々はイラクから流れた物なのかもしれない。ようわからん。
 
 
これステレオだよね?
 
 
店に入ってみると、奥の方にホコリを被ったポット。
 
 
持っていたウエットティッシュで拭いてみたら、モスクドームの鮮やかなイスラムブルーを基調としたデザインで素敵!価格は100US$。安い!欲しい!
 
 
 
 
 
 
 
しかしだ。
 
 
 
 
 
 
 
「そもそも私、これでお湯、沸かすか?」「チビ蝋燭必須やん」「あんな小さい蝋燭で、水が沸騰するのに何十分かかるん」「てか、沸騰するのに蝋燭何個いる?」
 
 
 
 
 
 
 
自称ミニマリストとしては、実用性ない「物」を増やすのは、たとえ小さなものでも大きな決断。ここは、、
 
 
 
 
 
 
 
「飾り物と割り切って買うか!」
 
 
 
 
 
 
でも、いつかこのように埃をかぶり、ただのガラクタとなる時がやってくるのだろう。
 
 
 
 
 
 
でも、イラクの良い思い出になるかも!
 
 
 
 
 
 
でも今年、多分もう一回来るよね?
 
 
 
 
 
 
脳内でミニマリストとバイヤーの二人がバトル。何分かして、あることに気付く。
 
 
 
 
 
 
「そうだ!私、現金100ドルも持ち合わせないわ。爆」
 
 
 
 
 
 
キャッシュを調べると、イラクディナールで50ドル分しかない。値切るか。。
 
 
 
 
 
 
いや。それはアカン。イラクにはお金落とし目的もある。100$で買お。念のため、
 
 
 
 
 
 
「クレジットカードは使えますか?」
 
 
 
 
 
 
と聞いたところ、
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
全然通じてない。。爆
 
 
 
 
 
まぁここ多分、現金商売だろな。近くにATMあるかなあ?あるわけ無いか。銀行へ行って両替しよう。あ!今日パスポート持ってきてないや。
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
買う術なし。爆
 
 
 
 
 
 
まだ骨董通りの触りしか見てない。さらに凄いのが出てくるかも!
 
 
 
 
 
 
後ろ髪惹かれつつ、とりあえずこの店は出ました。
 
 
 
 
 
 
しかし、その後にこの手の銅製ポットを見かけることなく。
これを書いてる今になって、買っときゃ良かったと若干後悔。
でも、買って帰ってきたら、買わなきゃよかったと後悔してるかも?という不思議な物体。笑
 
 
 
 
 
 
だんだん疲れてきて動画ばかりになってしまいました。写真が少ないです。皆様あまり意識されてないと思われますが、写真を取る時ってブレないように無意識に息を止めるのですよね。それがね。暑さも相まって疲れるのですよ。笑
 
 
 
 
 
 

まだまだ散策を続けます。