2022年GWに訪ねたイラクの旅を綴っています。現地で書いたものに写真と文章を大幅に追加しています。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


二重構造のモスクから外側へ出てきました。


 

先ほど、この寺院へやって来たとき、周りに絨毯が敷かれており「これはなんのための?」とサッパリ分かりませんでしたが、今、出てきたら多くの人が思い思いに座っています。








 

何をしているんだろう?と思い、その周りを歩いてみたところ、皆様、食べ物や飲み物を広げていらっしゃるよう。




これは何に並んでいるんだろう?最初はトイレかな?と思ったのですが、、、



このような施しがあるのですね?







疑問に次ぐ疑問。





これは、ラマダン中だからこうなん?ラマダンでなくても毎日こうなんか?







そういえば、イランへ行った時もたまたまラマダン中で、イスファハンのイマーム広場の芝生の上に皆様、絨毯を広げて日没後に食事をされていた。あの時は、一緒に食べようと誘われたよね。
 





しかしこんな光景、カルバラーで観たっけ?夕食はホテルで食べたから知りようもないな。でも、モスクの周りにこのように絨毯が敷かれていることはなかった。



バグダッドでも観てない。レストランこそ賑わっていたけど、モスクの周りは閑散としていたような?ナジャフだけ?もしそうなら、ラマダン中に来てこのような光景を見られたのはラッキーだ。







ナジャフのアリーシーアは、こうやっていくつかの家族が集まり、日没を待って「今日もラマダン、お疲れ様!」って感じで夕飯を食べるよう。



自宅で食べるのではなく、こうやって聖地となるイマーム廟の傍で、本日のラマダンを無事遂行したことを報告&祝ってワイワイ食べるなんて、アリーシーアのムスリムにとっては最高の晩餐なのではないでしょうか。。

 

楽しそうだ。それにしてもスゴイ人の数。



さぁ!私も夕飯にしよう。レストランも開いてることだろう



聖地寺院の一角を離れ、参道のレストランへ向かいます。メッチャ旨そう



しかし、どこも満席。







そりゃそうか。皆さん今日も断食を頑張られて、やっとの食事ですものね。







私は昼間、ホテルが差し入れてくれたフルーツをガッツリ食べましたので、ここではお持ち帰りにしますわ。ホテル近いし。



というわけで、鶏の丸焼きハーフとサラダを買って帰りました。これがかなり美味で!



サラダは好きなものを選びます。



イラクのパン、ホブス。塩パンみたいで意外にいける。



トマトサラダ。これもついてきた。

 



更に頼んでいないスープも合わせて、全部で600円くらい。安っ。