昨日、無事UAEに入国できました。

※日本は地震があったようですが、皆様大丈夫でしたでしょうか。






事前の情報によると、入国時もPCR検査を受け、然るべき対応を行うなどの記述があり、それだとどんだけ空港がごった返しているのかと。イミグレ抜けるのに一体何時間かかるのかとも思いましたが、予想どおり全くもってスルー。笑






先述したPCR陰性証明書をUAE入国時に見せる場面は訪れず、日本出国時に目視するのみ。日本においてもQRコードを使用しての確認など皆無でした。






さすが中東。相手にはハードルを高く課しますが、飽くまでも相手任せ。笑






入国は早朝でしたので、外はまだ真っ暗。空港のスタバでホテルを探し、予約してメトロで向かいました。





つい最近オープンした新しい美術館。



4年前に訪れたときの倍くらいハイパービルが建ってるような。。


ホテルに着くと朝9時過ぎ。チェックインは15時からですが、とりあえずスーツケースだけ預けようと思ったら、部屋に通してくれた。泣






エミレーツ航空でUAEへ行くと、EXPOのフリー入場券が付いてくるので、早速行ってきましたよ。


EXPOをガッツリ見るのは、生涯初です。


3/31までですので、もう思ったよりは人が少なかったです。


どの国も趣向凝らした外観に、


中の展示も様々、自国のアピールが素晴らしいです。


これは日本。外にスシローありましたよ。展示は、入ろうと思ったら予約制で、午後イチでこの日はもういっぱい。


しかし、とにかく暑くてですね。昼間は暑いので空いているのかも。


かなり広いので、全部を見て回るには一日では足りません。


全部を見て回る必要もありませんが。笑


次のEXPOは確か大阪でしたよね?盛り上がるといいですね!


個人的にはパキスタンが良かった。この外観も目を引きますし、中の雄大な自然を流すパキスタン国内の映像は、皆様見入ってました。私も。



混んでいる国のパビリオンと、


涼みに入るだけの、空いてる国もありましてですね。


こんなところにも格差が生まれるのだなぁとシミジミ感じましたよ。


派手な外観や、凝った内容を展示する国もあれば、


こちら、看板を掲げているだけで中がスカスカの国もあり。


そのような国は、殆どがアフリカの貧国です。


酷です。EXPOで国の貧富が知れてしまうという。。


昨日訪ねた時は、もういいかなと思いましたが、


写真を見ると、そういう視点で見てみるのも興味深いかもと思い、


滞在中、もう一回行ってみようと思います。


期間中、何度も入場可のパスなのと、ホテルも近くに取りましたので、今度は夜に行ってみたいと思います。


夜のライトアップも、きっと綺麗なはず。


EXPO駅も割と近いです。EXPOのために駅を作ったのですよね。


ここでも自走ロボット活躍中。