ここ数日、早朝に渡り鳥が西へ向かっていく光景をよく見ます。彼らに国境はないもんなー、ええなぁ。。


羽田を発つ飛行機も一緒に。どこへ行くんだろなー、どっちも。笑


さて、今日は人間ドックの日でした。今は、ほとんどの検査結果が即日に出るのでいいですよね。





昨年の受診で問題なかったところは今年も問題なし。しかし、ヘモグロビン、Fe(フェリチン)値が低すぎて血液検査は毎年引っかかります。





2020/3時点、ヘモグロビン:5.8 fe:9 
基準値は、ヘモグロビン:12.1~14.5 fe:40~180 ですので、この情報が会社に伝わった頃「就業可数値を下回ってる」と、またもや健康管理センタから連絡あり。





これほんと、なにか対策を考えないと、治療専念目的という名目で強制的に仕事ができなくなるほど厳しくなりましてね。





本人は至って元気で、毎朝ジョギングして自重の筋トレもし、生活になんの支障もないにも関わらず、まぁ、結構な圧力がかかります。





このため、2020/6からナウフーズの鉄サプリを飲み始めました。

それにしても最近思うのは、もはや心身ともに自身の健康を保つことは社会人としての義務ですよね。





周りの同僚に、ここへ来て何故か病気になる人が続出しておりましてですね。しかも、風邪など何日か寝てれば治る類ではなく、入院したり手術をして何ヶ月も休むような重い方。





これ、本人メチャクチャ辛いですし家族も然り。ついでに、その周りの同僚もある意味キツイ。





若い頃はなんとでもなりますけど、歳をとってくると自分の体調管理は仕事と同じくらい重要となってきました。これ、もはや義務。





①バランスの良い食事(タンパク質中心)
②質の良い睡眠
③適度な運動(心拍数が上がると尚良し)





これらは、最低限にして最上級の自分を守る術ですのでね。そして、自分で取りいかないと与えられるものではないので、適切に対処し体調管理していきたいところです。






話はヘモグロビンに戻りまして、
2020/3  ヘモグロビン:5.8 fe:9
2020/6  鉄サプリ飲み始める 36mg✕3/day
2021/3 ヘモグロビン:8.8 fe:19(生理後で低め)





その後も鉄サプリを継続。そして今日。





2022/2 ヘモグロビン:13.9!!!!





こんな数字、何十年ぶり??





これまでも、処方の鉄剤飲んだり(気持ち悪くてすぐ止めた)、朝からステーキを毎日食べたり(程なく飽きた)、日本製の鉄サプリ飲んだり(全く効いてる気がしない)、まぁそれ以外もいろいろ試しましたけど、やっぱりアメリカのサプリは違うんだなと、改めて思いました。





これ、ホントおすすめです。私は重度でしたので一日三粒飲んでいましたが、軽い貧血の方は一日一粒で良いかと思います。私も今後は一粒にします。



feは数週間後に送られてくる紙の診断結果に載るようです。





そして、ちょっと思うところあり8ヶ月ぶりですかね?断食を始めました。私の断食は不食で水のみ。金曜夕方終了予定ですので、また途中経過などを書いていきたいと思います!