ごぱん | pipipi*

pipipi*

夫とむすめとの3人暮らし。わたしの日々の記録です。

2日連続で、念願の?ご飯パンをつくりました。

焼きすぎた~(;-_-)=3
pipipi*-110217_124606_ed_ed_ed.jpg


私が作ったレシピでは、生地にご飯を混ぜるというよりは、
ご飯(の水分)で生地をこねこね。
粘りのある生地だけど、なんとも癖になりそう!

2回とも白神こだま酵母&冷蔵発酵で。
最初は白米のみ、2回目(上の画像)は雑穀米で。
油脂も1回目はバター、2回目は米油と材料も変えたので、
出来上がりは全く別物になりました。

出来上がったパンには米粒はほぼ残りません。
(もちろん雑穀は残ってツブツブがいい感じ。)
白米だけだと、見た目だけではご飯が入ってること気付かなそうです。
時間が経ってもしっとりで美味しかった~。
というか、少し経ってからの方が私は好きです。
娘の食いっぷりも、どちらかと言うと普段パンはあまり食べない
娘の友達の食いっぷりも良かったから、食べやすい味なんだと思います(^^)

今度は玄米でやってみようかな♪