スカイリム 従者セロ &ちょこっと攻略 | FF14ほぼソロとMHWI(モンスターハンターアイスボーン)のメモ、日記

FF14ほぼソロとMHWI(モンスターハンターアイスボーン)のメモ、日記

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PS3以来、久しぶりのスカイリム。

楽しい。

重装70

鍛冶60

符呪100

まで上げてみた。

※錬金を覚えずともどんな装備でも鍛造上昇×4部位、鍛冶薬(自作でなくてOK)、重装・軽装・鍛冶パークなどで調整すれば伝説のMAX防御値567を達成できる。軽装のメリットであるスタミナ回復(あると数秒違う)もスタミナ回復を符呪して補うことができる。重装だと落下ダメージが減るパークもある。

パークに頼らないMAX装備を作るには鍛冶、符呪、錬金と時間がかかるが簡易的なものならそこそこの鍛冶、符呪だけで中盤ほどで作れる。強くなりすぎてもゲームバランスは崩壊するのでこれで十分。結論としては軽装、重装は見た目が好きなものを選ぶ。


従者はテルドリン・セロ(DLCソルスセイム島にいる)。遠近召還を使いこなす頼れるキャラ。皮肉屋だが根が優しく頼れる男。

しかし、いつからか積極的に攻撃しないようになった。

調べてみるとバグらしい(フォロワー硬直バグ)。

今は治る見込みもなく彼が元いた場所に行って別れた。

いつかまた共に旅をする日までさらばセロ。



バグが多いベセスダのゲームだがバグのタイミングを理解してくるとまあまあ大丈夫。念のためセーブはいくつか作っておく。

パークは余計なものに振らないのがコツ。話術、スリ、開錠などは序盤で一見必要そうに見えるがそれよりは自分の使う戦闘パークに当てた方がいい。能力ポイントはなかなかたまらない。

話術がなくてもお金は殴り&ロードでたくさん稼げるし、スリのエクストラポケットをとらずとも駿馬の石碑で事足りる。開錠は高難度でも慣れれば簡単。ロックピックはたまるし買っても安い。



次なる従者(フォロワー)はジェイ・ザルゴ。魔法大学の学生である。遠距離主体のため近接と相性がいい。パークや魔法自体は高レベルになっても貧弱らしいが一緒に旅をしてみると頼もしい。ドラゴン戦でも活躍してくれる。装備が弱いせいか膝をつきやすい。セリフは控えめで他のNPCと被りにくいのが良い。「ジェイ・ザルゴは~」と子供のような話し方をする。



最強の片手剣、ウィンドシアを手に入れるため闇の一党クエストを始めてみた。しかし序盤から違和感を感じる。孤児院で子供たちにキツく当たるおばさんが暗殺のターゲット。ネットでは暗殺は妥当という意見が多くみえたが自分は悩んでしまった。
理由。
・おばさんを恨みつつも子供たちはなんとか成長できている。
・食事が少ないのはカツカツだからかも知れない。自分だけ贅沢している気配はない。
・孤児院を出たら厳しい世界が待っていることをそれとなく教えている。
・助手で雇われている優しい女性を解雇していない。役に立つだけではなく、自らの愚かさにセーブをかける存在として側に置いているのかもしれない。
・助手の女性はそこまでおばさんを憎んでいない。
・院を出て立派に働いている人がいる。
そして闇の一党クエストではその後も暗殺が続く。なかなかに厳しい。山賊を切り倒す世界ではあるものの、その人物の良心を見極めなければならない。でなければ自分もいつしかモンスターになってしまう。
とそこまで大袈裟に考えてしまった(笑)
わだかまりが残ったため闇の一党クエストを始める前のデータをロードし直すことにした。

しばらくは序盤で入手できた刀。ブレイズ・ソードを使っていこうと思う。スカイリムはカッコよさとロールプレイのゲームなのだ。自分が恥ずべきと思ったことは後々モチベーションに影響が出てくるのでやめたほうがいい。楽しくプレイ!

おすすめクエストは、
DLCのドラゴンボーン。ソルスセイム島の謎を追うクエスト。独立しているので遊びやすい。様々な効果を持つ黒の書を手に入れられる(いつでも呼び出せるドレモラ商人。ドラゴンを服従させるシャウト。パークのリセットなど)。敵はちょっと強め。ホワイトラン周りのクエストをして慣れたら行ってみると良いかもしれない。ソリチュードから250ゴールドで船が出ている。一度支払えばその後はファストトラベルで無料で移動できる。スカイリムの右上。
ちなみにスカイリムは前作の200年後。その下がシロディール。前作オブリビオンの舞台。タムリエル大陸の中央にある。


DLCドーンガードはかなり長い。進めると街で吸血鬼に襲われるようになるため注意。進めた場合は寄り道せずにクリアを目指した方が良い。ドーンガードクエストと同胞団クエストではクエストNPCが同行することが多いので一時的に従者とは別れておいたほうが良いかもしれない。

自分のスキルレベル。パーク。
・片手剣60(敵を倒しながらゆっくり上げる。馬を斬りつける程急ぐ必要はない。アームズのみ)
・防御70(左側のブロックランナーまで。盾があると安心)
・弓術20(中盤でもパークに振る余裕がない。ドラゴン対策のみ。いつかクイックショット、弓を引く速度30%UPが欲しい。弓はゼファールが好み)
・重装70(ホワイトラン近くの巨人やマンモスに殴られながら上げた。やり込んでいないなら重装の守備力は魅力。セロにならってキチン装備のちょっと和風。FF14のグナース)
・鍛冶60(とりあえず60の魔法鍛冶まで。スキルの上げ方。鉄のダガー→ドワーフの弓。80以降はドワーフの弓、黒壇のダガー、黒壇の弓)
・符呪100(符呪を2つつけられる追加符呪が強い。符呪したアイテムを売って稼ぎながらスキルレベルを上げる。意外と簡単。胴の符呪は体力がオススメ。打たれ強くなる)
・回復30(回復術の素人と回復強化のみ。重装スキル上げで役に立った)
・変性30(いつかは魔法耐性に振りたい。アルカナの秘密⇔生命探知で上げたり)
※能力ポイントは有限。効率的に。。

コツ。
※スキルレベルがアップすることで経験値が入る→レベルアップ。レベルが上がると敵が強くなる。入手できるアイテムが変化していく。
※ステータスでスタミナは200程度あれば足りる気がする。
※序盤の金策。薪割り。リバーウッドの木陰などにある。従者にやらせると視点変更がなく楽。木こりの斧もいらない。薪を従者から回収し隣の家の住人に売りにいく。頑張れば数千ゴールドはたまる。無駄にスキルレベルも上がらない。
※ホワイトランのブリーズホームを購入する。使わないものをあれこれ入れておける収納庫がたくさんある。
※金策。ドラゴンズリーチのファレンガーさんから魂石(小、極小)を購入して鍛冶レベル上げで作る鉄のダガーに符呪でバニッシュ(レベル22で店などに効果付の武器が売られ始める)をつけて店売り。22以前なら聖者の息吹など元をとれそうなものをつける(他にも高い値がつく効果のものがあるのでそれでも良い)。魂石は魂縛するより購入したほうが楽な気がする。
※店の品揃えは48時間立つと変わる。しかし店主を攻撃して敵対してからロードしても品揃えが変わる。店主の所持金もリセット。水中呼吸、疾病無効のネックレスが欲しい時にも使える。店主からすれば実際は攻撃されていないとはいえ夢くらいは見るかもしれない。敵対したあとに間違えてセーブしないように。内部データに敵対した時のキャッシュデータが一時的に残るからできるのかもしれない。
※自分の場合、鍛造上昇×4の合計が65%の時はエピック、69%の時は伝説の装備が作れた。
※従者は仲間になったところで別れる。他で別れると徒歩で帰るので行方不明になることもある。
※従者は敵の攻撃では死なない。膝をつくが自動で回復するとまた動けるようになる。ただ主人公の攻撃が当たった場合は死んでしまう。黒の書の同胞の洞察があれば戦闘中に従者へダメージを与えなくなる。
※家主がいない家は鍵がかかる。
※敵のリスポーンは未クリアダンジョンは10日。クリア後ダンジョンは30日。待たずにさっさと他のダンジョンを攻略した方が金策になる。リスポーン前に近づいてしまうとリスポーンは中断する。
※家の収納庫はリスポーンしないがそれ以外の場所の収納庫は変動する可能性があるので大切なアイテムは入れない。
※一度行った場所。馬車や船で行った場所は次回からはファストトラベルでお金はかからない。日数は過ぎる。そのため野良ドラゴンは出現しやすくなる(後述)。
※ドラゴンは初めは弓で攻撃。広いところで待てば降りてくる。服従のシャウトを使うと降りてくる。乗ることができるがそのまま倒すこともできる。
※石碑。重装、鍛冶を上げる時は戦士の石碑で習得速度20%アップ。符呪を上げる時は魔術師の石碑で習得速度20%アップ。それと家で少し寝ることで10%アップ。冒険するときは重量が軽くなる駿馬の石碑がオススメ。
※武器への符呪は麻痺(1秒でOK)がオススメ。魂縛もつけると武器1本で充填できる。
他には混沌。破壊パークで火氷雷強化をした場合、1.5×1.5×1.5ダメージというとんでもない強さになるらしい。混沌装備販売はソルスセイムの鍛冶屋のみ。と言ってもレベル30を越えた状態でも販売されなかったため何かしら他の条件があるのかもしれない。勇者のハンマーをクエストで入手できるのでそれを解呪することにした。ただ混沌は使用回数が少ないので注意。
※レベル依存アイテム。レベル46を越えるとほぼすべてのアイテムが最高の状態で入手できる。46のアイテムの中にはメインクエストの武器も含まれている。ただ盗賊クエストのナイチンゲールの剣だけが46のものだとバグのために鍛造できないためレベル36~45のものが推奨されている(PC版では修正されている。能力は実は46のものとほぼ同じ。説明文は36~のものだがスタミナ吸収は46と同じ。なので46になる前に入手しておいたほうが良いかもしれない)。
※DLCのミラーク装備だけはレベル60で最高。ただスカイリムでは強い装備を自作できるので個人的にはクリアしたいときにすれば良いと思う。
※意識せずともゲームを続けていれば上がるスキル。話術、開錠。
※意識して上げた方がよいスキル。鍛冶、符呪。
※殺されてしまったNPCは生き返らない。店主なども対象のため野良ドラゴンの襲撃には注意。
※野良ドラゴン出現の日数、時間。5日というのをどこかで見たような気がする。。ファストトラベル後の街や砦に出現する。リバーウッドに行くなら集落への襲撃を防ぐためにわざと西の監視塔(ホワイトラン左)に出現させるのがオススメ。街に入った時はドラゴンの咆哮が聞こえないか兵士が空を見上げていないか気をつける。ソルスセイム島ではよくドラゴンが来襲する。
※設定変更は内部データに保存されるらしくロードしても生きている。
※ときどきドラゴンが骨にならないバグがある。データを処理しきれなかった場合らしい。やり直して倒すと骨になることもある。
※ジャーナルが残り続けやすいゲームなのですべてを消化しようとしなくてもいい。
※人狼。基本は1日1回。150秒で元に戻る。強い。宝箱を開けられない。所持品をさぐれない。眠っても眠りの効果がない。イベントが終わったら治療するも良し。特殊な指輪あり。

まとめ。
スカイリムで一番大事なコツは殴り&ロード。店主と敵対しロードしてお金やアイテムをリセットする。良心が痛む行為であるが一番手っ取り早い。

追記:
現在、レベル37。
弓はエイムが苦手なので盾で防ぎながら距離を詰めて近接戦をしている。ドラゴンは服従で落下させられるようになったので弓の出番は少ない。
鍛冶を100にしてドラゴンの剣を作成(名称変更にスペースは入れられない)。符呪は麻痺と魂縛。ウィンドシアはいらないんじゃないかというくらい強い。様々な上昇効果を経て現在のレベルのダメージは155。レベル40のエルダードラゴンを倒すのに通常攻撃で10撃程度(normal)。レベル20のブラッドドラゴンを倒すのに30撃程度(Legendary)。
防具はキチン重装一式。上昇効果を経て防御値は962。すでに上限(567)を越えている。どの難易度でもダメージはわずかで済む。
今後出てくる強力なドラゴンに備え、強力な鍛冶薬などを飲んでさらに武器の数値を上げていくことを考えている。しかしダンジョンのボスなら簡単に倒せているので現在のゲームバランスはほどほどで良いのかもしれない。
とりあえず今後の目標は各地の治安を良くしていくこと。仮に進めてみて不穏そうであればその前のデータからやり直してなかったことにする。
AE版は一通りクリアしてから導入してみようと思う(ただ一部の街が重くなるらしい)。







ドーンガード砦の近くの滝で釣り。1時間ほどで風の指輪(15%早く移動できる)が出た。普通の釣竿で3%。ドワーフの釣竿を使うと8%らしい。今回は初期の普通の釣竿。100回近く投げたかもしれない。気合いがあればなんとかなる。魚を一通り釣り終えるとアイテムだけ釣れるようになる。
釣りのやり方は釣りポイントにある釣り用具にアクセスするとできる。


ところでとあるクエストで使うパインウオッチにあるはずのハイエルフの血。なぜか見つからないことがある。これはセラーナが原因。本来は隠し通路を降りてすぐ左にハイエルフがいるはずだが、セラーナがいるとすぐ下僕にしてしまう。一度下僕になると灰になってしまい血を回収できない。セラーナは家の中に待機させておくのが良い。


旅の終わり。