こんばんはニコニコ

めちゃ久しぶりのブログ✨

書きたい事はあるのに、下調べがめんどくさくて放置してました(´>∀<`)ゝ


まず今夜は「肺機能検査の肺年齢」のお話凝視

95歳でも酸素してない人もいるナゾ(?_?) まぁ目安程度って事なんだろうけど🙄でも肺病持ちには気になる~指差し

いつも人間ドックで検査してたけど、2021年よりコロナ禍で肺機能検査が休止に🙄

2023年に復活したので、久々に肺年齢計算してみたら


過去最高の85歳 (前回より+9歳びっくりびっくりびっくり)にレベルアップしてました(ノ▽\*)


⬇️⬇️⬇️人間ドックでの検査結果  赤字:3/7追記しました🤗


●肺活量VC[L]:最大吸気から最大呼気までのガス量

2017年  2.27    筋炎治療前

2018年  2.20    筋炎ステロイド治療入院中。退院直前に検査

2019年  2.09

2020年  2.34

2021年  2.30    現在通院中の病院にて検査

2022年  

2023年  2.20


●FVC[%]:努力性肺活量(最大吸気位から一気に呼出させた呼出量)の予測値に対する実測値の割合

2017年   74.1

2018年   80.9

2019年   66.8

2020年   75.2

2021年   86.5

2022年   

2023年   70.0


●1秒量FEV1[L]:最初の1秒間に吐くことができた空気の量

2017年  1.90

2018年  1.98

2019年  1.84

2020年  1.91

2021年  1.98

2022年  

2023年  1.73


肺年齢はこちらの計算式を使用ひらめき

●肺年齢

2017年  79歳

2018年  74歳

2019年  80歳

2020年  74歳

2021年  74歳

2022年  

2023年  85歳


どうやら肺活量というより1秒量が下がったのが原因の模様知らんぷり

…勢い不足?(苦笑)

特に息苦しさが強くなったとかないけど。1Fの実験室から2Fの事務所へ戻ると、隣席の上司から「はぁはぁ言ってるなぁ??」と不安がられてるけど指差し


それはきっとマスクのせい😷😷😷

…というか階段昇ったらみんなはあはあすると本気で思ってたので、上司の一言でやっと自覚しますた( *ˊꇴˋ)エヘッ


2022年は検査してないので1秒量が下がりつつあるのか今回だけなのかが分からないけど、今のところ体感として悪くなった感じはないのでまぁいいかニヤニヤ


スポーツ頑張る85歳(肺が)としてまだまだ頑張りますグッ

…今秋の人間ドック。本気出す‼️🔥🔥🔥