こんばんはニコニコ


昨日はいつものレクバドに参加してきました🏸

代表者さんは私とは別のバドミントンクラブに所属している。ちなみにご主人はこのレクバドを立ち上げた方です(今は長期休養?中)知らんぷり


休憩中にシャトルの整理をしていたら、代表者さんがやってきて


「つくねさんって肺炎なの?……間質性肺炎。ではないよね??」

「確か【膠原病】だったよね??」


あぁそうか。

八代亜紀さんの訃報を聞いて、気になったらしい。


私が家族以外に自分の病名を伝えたのは、以前ブログにも書いた友人と、もうひとりだけ。

代表者さんのご主人であーる指差し

筋炎増悪入院をする事になった時(2018年)、いきなり長期間いなくなるのもどうかと思って、練習後にご主人にこそっと。入院する事、長くかかる事を伝えた。代表者さんはその日お休みだった。


入院中、ご主人から「どういう病気か教えて欲しい」とのLINEがあった。

言いにくい事をはっきり聞くなぁと驚いたけど、素直に「皮膚筋炎と間質性肺炎」と伝えた。見た目はガテン系なのだが(笑)話しているとすごく聡明な方(私が言うのも失礼なのだけど😅)。そして色々持病も抱えている(週3で透析されてる🥺)。


この人は興味本位で聞いたりしない。きっと理解しようとしてくれるだろう。と。


退院してから病気自体の話はした事ないけど、

奥様である代表者さんには、病名ではなく「膠原病」だと伝えたのかもしれない。


んでさ。もう腹を括って代表者さんに言ったわけよ。

「ええっと……あ〜…間質性肺炎ですよ。(八代亜紀さんと)同じ病気です。」


休憩中だから少し離れたところで他のメンバーが座ってるのに、いつものようにデカい声で話すもんだから多分丸聞こえなんだけど( ; ˘-ω-)  こうなったらもうどうでもいいやと開き直りWWW


「膠原病」な上にいつも咳をしているから、もしやと思ったんだそう。

まさかの返答に動揺してなかなか返事がでてこない(なんかごめんなさい🤣)


「私、間質性肺炎だと知らなくて、全然配慮もしなくて今までごめんなさい。これからは気をつけますね😔」


今度はこっちがびっくり驚き

八代亜紀さんとは抗体が違うので、今急にどうこうとはならない事を慌てて説明(´>∀<`)ゝ


それに…ワタシ。今バドミントンできてますので‼️ニコニコニコニコニコニコ


ふたりで顔を見合せて笑いました"ꉂ😝💙💚


お空の八代さん✨

理解者がひとり増えました❣️  ありがとうございます笑笑笑



今日は実家へ顔だしてきました🚗³₃

実家は古いからか、咳がよりよく出ますのよ。

なのでミンティア持参でね。

母に「いつも咳が出ると口に入れてるのはなに?」と聞かれたわ。

「すぐ咳が治まってるから、なんだろう?と思って」だって飛び出すハート


ミンティア、私には合っていた模様。

もうゲホゲホしてたらアカンだけど、出そうになった時に含むと治まりがちです(>ᴗ<)

私にはスースー系の方が良さげだったので、いつも持ち歩いてま〜すニヤニヤ


こちらもありがとうです🙏✨