こんばんはニコニコ

22日は10週間振りの外来でした知らんぷり


☆病名  

◎皮膚筋炎(抗Jo-1抗体陽性)

現在:ゴッドロン徴候有り。筋症状は無し。


間質性肺炎

現在:慢性的に進行中(線維化有)。日常的に咳有り。


シェーグレン症候群(抗SS-A抗体陽性)

抗体のみ。


病歴  

2004

風邪を引いた後、咳が治らず個人病院を受診し、アレルギー性の咳と診断される。


2013 

徐々に咳が悪化し、市立病院呼吸器内科を受診。間質性肺炎と診断される。後に皮膚筋炎の診断を受ける。


2018  

皮膚筋炎悪化傾向、大学病院を紹介され、9月から2か月程入院治療となる。


変更点を青字で記載してます


血液検査

CK 72  (前回 77)

KL-6  788H (前回 521H)

LDH  164 (前回 164)


☆投薬

☑️治療開始時(2018年10月)

プレドニン5mg 朝4昼3夜2錠 計45mg

プログラフ  朝夕2.5mg 計5mg

ダイフェン(肺炎予防)  1

ネキシウム20mg(胃潰瘍予防)  1カプセル

マグミット(下剤)  朝夕 1

アレンドロン酸35mg(骨粗鬆症予防)  日曜のみ1

ルネスタ1mg錠 2錠(不眠時)


☑️現在

プログラフ  朝夕1.5mg 計3mg  朝夕2mg 計4mg

アストマリ15mg(咳緩和)  朝昼夕2錠

エビナスチン塩酸塩錠20mg(抗アレルギー剤) 夕1錠

オフェブカプセル100mg 朝夕1カプセル

ビオスリー錠 朝昼夕1錠

ロペラミド塩酸塩1mg 下痢の時



症状  


今日の目標(・ ∀ ・)

星コロナに感染した場合の対処を確認


前回に引き続き、年1の定期検査真顔

・CT(胸部~骨盤)

・血液検査追加(膠原病関連)


CT撮るのに(腹部も撮るからかな)、前夜から絶飲食おばけくんおばけくんおばけくん


食事はともかく、この時期に全く水分を摂れないのはかなりキツい💦

汗をかきかき、掃除して洗濯して、病院へGO🚗💨


採血は前日の健康診断でもやったので、違う腕で採血💉

きっとドロドロの血液に違いない(苦笑)


CTを撮ってから、院内のLAWSONでおにぎり買って。

薬を飲みました💊


思ったほど待たされずに診察室へグッ


で?ですよ?

KL-6が爆上っとる‼️‼️‼️ガ━(llŎ艸Ŏll)━ン!!!

この値は私の最高値に近い。

なのにCKはごくごくフツー凝視凝視凝視


前回の外来で「間質性肺炎の大元は皮膚筋炎だから、筋炎をコントロールするのが基本のキ」と悟ったばかりだったのに…泣泣泣


肺炎が筋炎を置いてけぼりにして、ひとりダッシュで彼方へ行ってしもたわWWW なんやの??


というか全然思い当たる節がないんだけど。

まさかあの「目の前暗くなる事件」のせい??


そもそも運動すると肺に良くないの?

肺が悪いのに運動すると、心臓に負担がかかるだろうからそこは気になってたんだけど、肺にもダメージあるんかな??


誰か教えて(ㅅ´ ˘ `)オネガイ♡


オフェブ永久に停止のつもりだったのに、早くも「オフェブ150ミリ」をチラつかせられる羽目に泣

というかなぜ150なんだ?100でも無理やのにネガティブネガティブネガティブ


ガックリしてたら

「オフェブという新しい治療法が出てきたから治療の選択肢に入るだけで、必ずじゃないから」と慰められるワタクシ…(だって選択肢がたくさんある訳じゃないし😭)


CTの所見

肺:索状影、蜂巣肺あり。著変なし。新たな病変は指摘できず。

胸水貯留なし

肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓に異常なし。

腹水貯留なし

腸管に異常なし


いちおーCTでは肺炎の変化は無さそうって事で、オフェブは免れました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でもKL-6爆上がりで、炎症を起こしているのは間違い無さそうなので、プログラフを増やす事になりました。

次回は血中濃度測定でつ指差し


直近のタクロリムス濃度

プログラフ2mg/day      2.1

プログラフ3mg/day      3.8

プログラフ4mg/day      ??←ココ‼️

……予想は6位かな笑


ホッと胸を撫で下ろしたところで、今回のミッション「コロナに罹った時は?」を聞いてみた。

かかりつけ医がいないって話もした(苦笑いしとった😅😅😅)


できれば近場の病院でPCR検査だけはして欲しいとの事でした。

とりあえず連絡していいそうなので。でもラゲブリオ郵送の話までは持っていけなかった💦


さてさて。

実はもうひとつミッションがあって、自宅マンションのエレベーターが部品交換の為に13時から止まっちゃうんだわよ(苦笑)


13時までに帰らないと、11階まで階段だから‼️


慌てて車に乗り、買い物をして、無事12時半に帰宅🏠(;゚∀゚)=3ハァハァ

エレベーターもまだ動いてた~💕

無事、2つ目のミッションもクリアしました😆😆😆


しかし……自宅でのんびりお昼を食べていると、大変な知らせが入ることに(꒪д꒪II



続く