こんばんはニコニコ


今の会社に派遣社員(今は契約社員)として働き始めたのが2007年キメてる

それまではほとんど受けた事のなかった健康診断を毎年。ありがたやーですな🙏✨

ちょい思うところがあり、レントゲン所見を並べてみました👀👀👀


【 胸部レントゲン所見 】


A判定(異常なし)

B判定(要経過観察)

C判定(要注意)

D判定(要治療)

E判定(要精密検査)


2007年:左下肺野 限局性浸潤影疑い  胸膜癒着疑い 

2008年:①左下肺野 綿状・索状影 気管支拡張症   ②左中肺野  透過性亢進 気腫状肺

2009年:右中肺野 左下肺野 胸膜癒着

(↓↓↓健康診断の担当会社が変更)

2010年:(特になし)

2011年:陳旧性炎症影

2012年:粒状陰影

(↓↓↓またまた担当会社変更に😅)

2013年:左肺に所見のある陰影

2014年:左肺に所見のある陰影

2015年:左肺に所見のある陰影

2016年:左肺に所見のある陰影

2017年:左側  陳旧性肺病変疑い

2018年:両側  陳旧性肺病変疑い

2019年:両側全肺野  陳旧性肺病変疑い

2020年:①左下肺野  不整形陰影疑い   ②右上肺野 陳旧性肺病変疑い

2021年:①両側下肺野 浸潤影疑い   ②両側上肺野 陳旧性肺病変疑い

2022年:①左肺野  陳旧性肺病変疑い  ②両側上肺野 陳旧性肺病変疑い


(参考)

浸潤影:肺胞内へ細胞成分や液体が入り込んで生じる、境界の不明確な陰影。肺感染症など

索状影:太さ2~3ミリのやや太い陰影。肺感染症が治った痕跡など

気腫状肺:肺胞の組織が壊れ、肺が膨らんで縮み難くなっている状態。

透過性亢進:肺が正常より黒く見えること。肺気腫など

胸膜癒着:胸膜に炎症が起こり、周囲に癒着した痕。過去の胸膜炎、肺感染症など

粒状陰影:直径数ミリ以下の顆粒状の陰影。結核、肺真菌症、びまん性汎細気管支炎など

陳旧性:急性期や亜急性期より時間が経過した状態。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

なぜか2010年だけ「異常なし」アセアセ

なんか...サボってたのか?(ちゃんと見た??) まぁええけども。


2007年、2008年辺りがヤバそうなのだが、全く覚えとらんし(⑉´ᗜ`⑉)アハッ♡

そーいやこの頃はレイノー出てたな。

治療を開始したのは2018年だから、まぁ...レントゲンでは悪化はしてなさそうって思ってえーんかね??

やっぱりCTの方がいいんだろうけど、羅列してみると推移はまぁ...わかるのかな??


まぁ自己満足ですが。


2021年のE判定の時は、管理部からわざわざ手渡しで検査結果を受け取り(しかも「渡しましたからね?」と念押しされる💦)、親会社の健康センターから精密検査の実施と、その結果を連絡するようにメールきたゲッソリ


持病があって、治療中だからと許してもらいましたおばけくんおばけくんおばけくん


今年の健康診断は8月でーす{emoji:600_char4.png.知らんぷり}