こんにちはニコニコ


だんだんブログの時系列がズレてくるので、書いてみた🙄

23日(水)  退院

24日(木)  膠原病内科受診

25日(金)  仕事再開

26日(土)   (今ココ)

27日(日)

28日(月)  皮膚科受診予定


退院して次の日。膠原病内科の外来へ。

入院してからプログラフとオフェブを止めているので、1週間治療薬を飲んでいない。


入院中、平日は皮膚科のメガネ君主治医が様子を見にきてくれた(-⊡ᴗ⊡)

帯状疱疹だけなら入院してればどってことないけど、間質性肺炎という(皮膚筋炎もだけど)ややこしい持病がある。しかも弱りきっているワタクシ.....(´>∀<`)ゝ


帯状疱疹は、疲労等で免疫が下がった時に神経に潜んでいた水疱瘡ウイルスが悪さをして発症🦠

なので治すには「ウイルスに打ち勝つ為に免疫を上げる」のが一番なんだけど💦

メガネ君主治医が言うには

抗ウイルス薬の服薬だと免疫抑制剤は飲みながらになるけど、点滴だとストップした方がいい。

でもプログラフを完全に止めると間質性肺炎が心配だから、そこは膠原病内科の主治医の先生と相談する事になります。


.......だそうで。


若いメガネ君主治医 🆚 ズバモヤ主治医

...んー。

.......なんか.......メガネ君先生に申し訳ない気持ちになるのはなぜだろう🤣🤣🤣


私としては、1週間程度なら、イヤ多分1ヶ月位なら全然平気と思ってる(言わんけど)。

間質性肺炎はじわじわ悪くなってはいるけど、長年の推移を嫌になるほど知っている。いきなり増悪する可能性はおばあちゃんが自らナースコールをしてくれる位低いと思ってる。とにかく教科書に書いてある様な抗JO-1抗体あるあるの慢性型。長い目で見ればもし治療薬をゼロにしたら必ず再燃するのは皮膚筋炎の方。もちろん言わんけど笑笑


その日、メガネ君先生が再び現れ

プログラフは中止して下さい。オフェブも即中止です(キッパリ)


ズバモヤ主治医はプログラフを中止する事をかなり渋ったみたいだけど、


どうしてもという事なら仕方ないと言われていたので、中止にします(๑ー̀ωー́)キリッ


おぉぉ.......メガネ君先生。見た目より強気やな😭✨


そして数日が経ち、退院の話がやっとお出ましになったんだけど。

プログラフを再開するタイミングを膠原病内科の主治医の先生と皮膚科で相談して決める事になると思うので、皮膚科への紹介状と予約もしておきますね。


メガネ君先生とはお別れやなぁ真顔

通院になったらちと遠いし、膠原病内科と同じ病院で連携できた方がいいだろうしね。

メガネ君先生もズバモヤ主治医と何回もやり取りして大変だったよね。きっと。


という訳で、めんどくさい患者、やっと退院したんだけどもさ。

退院までにズバモヤ主治医の外来の予約は取れたんだけど、皮膚科は「担当の先生がいないから24日まで予約が取れない」と言われたそうで、結局自分で予約をする羽目に凝視


もちろん話は事務方には通っていたので、あれこれ説明する手間は省けたけど、皮膚科は完全予約制で予約外は受けないとの事。

常勤医がいないとは聞いてたけど、急に診てもらえないならあまり意味が無い(急に痛くなる訳だし)様な知らんぷり

...こんな事ならメガネ君先生が良かったよ悲しい


結局皮膚科は28日(月)の予約になった真顔


とりあえずいつもの血液検査して、ズバモヤ主治医の診察へ知らんぷり


ズバモヤ主治医

大変だったね~。で、点滴何日したの?1週間ね。

(一応患部をチェック)あー、、もう皮疹乾いてきてるね。

じゃー今日からプログラフ飲んでね。


.......えぇ??

びっくりして戸惑って動揺するワタクシ.......


ロップイヤー💦

あ、あのっ!向こうの先生から、皮膚科の先生と相談していつプログラフを再開するか決めるとか聞いたんですけど???


ズバモヤ主治医🙄

1週間点滴治療して、もう治療は終了したって事だから。終了したらもう再開していいんだよ(それ先生が決めるん??(苦笑))

その相談どうこうってなに??(紹介状を見て)あー書いてあるね。.......真面目だなぁ~( -ω- `)フッ


一生懸命なメガネ君先生を「オレにもこんな時代があったなぁ」的に眺めるズバモヤ主治医

という構図が頭に浮かんだワタクシなのでした( °ᗜ°)ハハッ


メガネ君先生。これからもこんな事はクサるほどあるでしょうけど、いつまでもその真面目さを持ち続けてね(*•̀ㅂ•́)و"


まぁそれはさておいて

んじゃあ28日(月)にここの完全予約制皮膚科へ行く意味はあるのか?

またまた有休を消化する価値はあるのでしょうか?


色々考えた末

...会社へ行く事にしました笑笑笑  聞きたいこともないし泣


血液検査結果はなかなかの衝撃でしたよ凝視

次に書きますね指差し(また時系列がズレる笑笑)