みなさまごきげんよう。


所用で石川県に行ってきましてね。


能登の惨状を見てきました。



美少女JK宅はなんともなかったんですがここらへんは被害の大きかったエリアで、車からもやばそうだなと眺めてましたよ。



歩道が陥没してんのか排水管が隆起してんのかは不明ですがえらいこっちゃになってました。



地面の隆起はもちろん、奥の方では電柱が倒れてます。



さらに付近は陥没してました。



地面もひび割れてトマレの文字がいい具合に切り取られてたり。



こちら側も通行止めでした。


奥では電柱が傾き、地面はボコボコです。



うーんやばそうじゃん。



ひび割れたアスファルトからは花が咲き始めてました。


健気。


涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花ってこれかぁ。



歩道がパーツごとに盛り上がったり、下の排水管が出てたりしました。



その影響なのか水が一部排水しきれてなかったり。



奥の方に行くにつれて地面がうねうねしてますし相変わらず電池は斜めになってます。


ピサかな?



さらに場所を変えて。



一見なんともなさそうですが反対側から見ると坂が落ちてました。


夜行ってたら事故ってたでしょうね。



その先もバキバキです。



液状化でもしたんでしょうか、砂が溢れてました。



割たアスファルトの下は土でした。


確かにそうですよね。



行ったのが5月で、震災から5か月経過してました。


現地は能登ではありますが奥能登ってほどではないので多くの方がイメージする惨状ほどではありませんがそれでも…ってとこは散見されます。


美少女JK宅近隣住宅もブルーシートがかかってたり、ようやく補修の工事が始まったりと言った感じなので復興にはまだまだかかるのだろうと思いました。


写真の箇所は公園なのですが、すぐ近くの民家や住宅地も似たような被害を受けているところも多くありました。


これは時間がかかるでしょうね。


今後行く頻度は減りますが多少なりとも石川県、能登復興になにか手伝いができればと考えております。


これ見た人もなんか大変そうだなーからのある程度復興したら金沢だけでなく能登にも遊びに行ってもらえると多分助かります。


そうは言ってもみんな生きていくのに大変ですからね、適当に余裕がある時になんか能登こと思い出していただけるだけで結構です。