みなさまごきげんよう。


最近元気なのでゴミを買い漁りました。


Motorola moto g24





用途としてはオモチャ、サブのサブです。


iPhone(メイン)

iPhone(サブ)

iPhone(車用)

iPhone(仕事用)

ゴミ(ゴミ)

ゴミ(サブのサブ)←位置的にここらへん



利用頻度重要度ともに低い、無くてもいいし二〜三ヶ月後には飽きて捨ててる的ポジションです。


多分ゴールデンウィーク明けには持ち歩いてないでしょうね。


前回のこのポジションのOPPO Reno5 Aは多分四ヶ月ほどもちまちしたがその後使わずに永らく放置されており、今回のがそれの後継機です。



この元気なうちに略してガジェオタ、略す前はガジェットキモオタ、また略してガジェキモを復活したいなと考えておりますのでその第一弾となるべく…な一品のはずでしたがpixel 7aの方が先に着弾したので第二弾になりました。





さてこのmoto g24、レビューサイトを見るとまぁまぁ評価でまぁまぁなのかな?と軽い下調べをして買いましたがその後知らん人の喋り方の気持ち悪いYouTubeを見て軽くdisられてたのでそっと閉じました。


そっ閉じ。


YouTubeはゾイドと唯一某モトブロガーの人の動画だけ見てるんですがあの人編集上手いんですね。


聞いてられるなって思いましたよ、がんばれ。


最近美少女JK嫁も美少女JKとの日常をYouTube風にして美少女JKに見せてくるって遊びをやってますが声が好きだから聞いてられるなって感じですがYouTuberとしてはテンションが低すぎる。


もっとこう…あるだろ、テンション高めでいけよ。



話を戻してmoto g24です。


買う決め手になったのがまずMotorola。


そういえばMotorola買ったことなかったな…と思ったのでここらへんで新しいことにも挑戦してみようと思い選びました。


新学期ですからね。


とは言えMotorola一回死んで支那資本になって蘇ってるらしいので実際はMotorolaのガワ被った中身支那スマホかもしれませんしそんなに期待してません。



次に5000万画素カメラ。


無くてもいいですが5000万画素かぁ、どんなもんだろって思ったのでそれ。


因みにiPhoneSEは1200万画素、Reno5 Aは6400万画素だそうです。


Reno5 Aはデカくて重いので車で移動する時くらいしか持ち歩いてませんでしたがそうすると車用iPhoneもあるので大して使いませんでしたね。


なのでカメラも今回のmoto g24には5000万画素って自称してるなら頑張って欲しいけどデカくて重いから大して使わないかも。



さてようやくお待ちかねの開封です。




そこそこデカめの段ボール箱から出てきたのが本体箱。


やっぱ最近の流行りはシュリンクレスなんですね。



シール一枚で止まってました。


あーまぁ、剥がして…


えっこれ一回剥がしてないよね?



開封して本体。


画面保護は謎シールです。



他付属品は紙とSIMピンのみってこれまた漢仕様。


充電ケーブルすら無いんですね。


あー知ってるLGBTでしょ?あのクソみてぇなテメーの言いたいことだけ言って他人に押し付けてくるやつ。


多様性って言うならこっちの話も聞けよ、それが筋ってもんだろクソッたれ。




取り出した本体。


充電ケーブルはありませんでしたが代わりに透明のケースは付属してました。


うーんまぁ無いよりはいいけどどうせ手帳型にするよ。



今回はIIJmioにしてみましたのでその冊子類が他に付いてます。


こちらの冊子に開通手続き等載ってますのでまずそれからやってください。



さて、使ってみてです。


初手、うーんクソかも?


あー、あぁーん⤵︎ってなる感じの昔のAndroid感。


カクカクofカクカク。


そっから暫く触ってて便利なとこもあるのでまぁ…嫌いじゃないけど好きでもないよ、でもオモチャ枠ならちょっと好きかも?くらいになりました。


指紋認証が最初反応悪くて、なんだよこれ…って思いましたがしばらくすれば慣れたのか指紋認証でロック解除が普通にできるようになりました。


サイド指紋認証もまた便利ですね。


あれこれお気に入りかも?結構気に入ってんぞ。


なんだろう、多分クソみたいなAndroidのはずなんですがオモチャだし。


ただ画面の反応とでもいうんですか、スクロールは反応悪いですね。


ガッって引っかかる感じ。


全体的にカクカクですしメインで使うにはどうだろ、美少女JKはギブかなー。



楽しみにしてた5000万画素カメラはネットで前情報漁って多少熱は落ち着いてましたのでそんな期待もせず…


うーん、5000万画素?これが?


そんなことよりまずカメラのシャッター音がうるせぇな


バシャッ!(爆音)


シャッター音もダサいし画質もiPhoneSEと見比べてよくねぇわ、なんだこれ。


5000万画素?なにが?ってレベルでカメラはメモとかちょっとした記録用です。


ああでもReno5A(自称6400万画素)とも大差ないレベルだったので画素数ってなんすかね。


カメラは諦めてください。


なんか一昔前って言うか懐かしい感じの仕上がりで写真が撮れます。


さらにカメラのレンズ2つあるのは1個普通1個マクロ用なんですね。


これは便利かも、楽しい。


ただピント合わせた時のテテって音がうるさいですね、チノちゃんかよ。


聴覚過敏の美少女JKにはお耳イタイイタイなのだった…。



っていうか今気づいたんですが巷の人々はあんな気狂ったように首曲げてずっと画面見てますけどなにしてるんですか?


なに?


そんなやることある?


歩きスマホはもうデフォで立ち小便器前に立ちながら両手スマホとかいるじゃないですか。


なにがしてーんだよ、お前のチンポはファーウェイフリーウェイかよ。


で、あれなにしてんの。


そんなやることあります?



美少女JKは一応元気な時だけガジェキモやってますけど、これまでで一番好きだったのがWindows PhoneのLumia925catwalkです。


何が好きだったかと聞かれるとデザインとあの頃のUIですね。


特にあのタイルデザインが好きでした。


あの頃のWPって使っててろくなもんじゃないし、アプリも無いしで苦行だったんですが喜んで使ってましたね。


普通に考えてあんなもんマゾしか使わない。


でもただ筐体見て喜んでましたし、タイルデザインUIを眺めてうっとりしてました。


なので特にこれと言ってやってることはない、見てるだけ。



じゃあこのmoto g24ももしかしたらそんな使わないかも。