みなさまごきげんよう。


なんやかんやで来た代車の紹介です。


トヨタ ラクティス




2代目ならスバルトレジアに乗って「あぁ〜!水平対抗4気筒の音ォ〜!!略して水素の音ォ〜!!」をやるとこでしたが初代です。


大して期待してませんでしたが予想してた代車が軽だったのでそれよりはマシってホッとしました。


マツダ<軽<スイフト<<<壁<<<普通車

←車じゃない      車→



早々に感想ですが、よい。


いい車でした。


5ナンバーで扱いやすいサイズ、からの荷室が広い、さらにエンジンが鬼門の1.3Lでしたが良い。


あれ?いいぞこいつ(感想)


走り出しがうるさい気もしますが1.3Lだしで勝手に納得、そこそこ回るエンジンで街中許容範囲まではスィーっと出ますね。


横風が強いと流されそうな感じはありましたが足やら背の高さを考えてもこんなもんかな(甘めの採点)


お山を爆走ってなるとごめんね…ってなります。


街乗りを常識の範囲内で使ってあげてください。



インパネ周り、奥まったとこにメーターがありますね。


しょぼ…って思いましたがどうせ安物カーなので目を瞑ります。


ハザードが若干いつも迷子になるくらいで特に何も感想はないです。


安物カーだししゃーない。



ハンドルの向こうに小物入れがありました。

Reno5 A(左)は蓋が閉まらず、iPhone SE2(右)だと閉まるくらいの奥行きです。

財布ケータイモルモットくらいなら入りそうなサイズで蓋もあるしこれは便利だなと感じました。



足元ハンドル下にも謎のスペース。


何置こうかな。


鞠苔を置いとく場所がなかったのでここならよさそうです。


ペダルは3ペダルですが一番左がフット式パーキングブレーキです。


クラッチだと思って走行中に踏むと楽しいことになりますので是非どうぞ。


煽られてる時にはゆっくりめに踏んでやるのもとってもおすすめですよ(満面の笑み)



前席。


安そうだから安い車なんでしょうね。


ただ普段使いだとこれくらいの方が汚すし気にしなくていいっちゃいいのかな。


にしてもクソみてぇに安そうだなコイツ。



後席


軽だったかな。


これ以上は悪口しか出てこないからやめます。



荷室オープン


下が低いんでいい感じですよ。


積み下ろしが楽だろうなって思いました。



なんとなく後席倒してフラットっぽくなるみたいです。


めんどくさいので片側だけ。


ちょうどすのこを買ったのでそれでサイズ感を勝手に比較してください。



うーむ悪くなかったね、ラクティス。


1.3Lエンジンはこれまで大体ダメでしたけどこいつはマシ。


自分で買うとしたら1.5Lにするんでしょうけど、そうすればさいつよ汎用エンジン1NZ-FEですし。


ただ最悪1.3でもこいつ、2SZ-FEならマシそうだなって思いましたよ。


調べてみて搭載車種がビッツビッツビッツでこれ。


ビッツ(初代)


ビッツ(2代目)


ビッツ(ビッツセダン)


ビッツばっかのビッツ用エンジン。


実質こいつもビッツなんでしょうね、ビッツトールワゴンとか。


その系譜かぁ、ならいいかなぁ。