あらぁ^〜


おまんどす!

先日転びました、チャリで。

プロテクターって大事だなぁ〜と実感しました。

おまんどす進化ァ!ゴールドウィングおまんどすRR-R

で、グローブしてたからこの程度のお手手痛いどすで済んだと思ってたんですがその後よくよく調べてみるとプロテクション効果の薄いグローブじゃ駄目じゃね?って気づきました。

おまんどす!(みなさまごきげんよう)


チャリですっ転んだ時につけてたのがワークおまんどすのAGW-03

フルレザーで指の部分プロテクション。

手のひらからズザーっといった時はナイスミドルに淑女の如く守ってくれる事を期待しますがナックルガードなしなんですよねこれ。

で、どうにもナックルガードなしの部分をぶつけたから小指が痛いんじゃないかと。

AGW-03をつけて硬いものに握りこぶしを当てていくと痛いところがあります。


写真撮影の為左手です。

青丸のとこが痛い。


次におバイク用ナックルガードありグローブをつけて同じようにするとまずナックルガードくんがいるので地面に当たらず痛くない。



痛いところから逆算して転倒時をイメージすると。


多分こういう風にぶつかったんじゃないかと。


ナックルガードくんがあるとその分出っ張ってるのでナックルガードくんが身代わりになってくれます。

転倒時は自転車からポーンしてたのでそんなにしっかり握ってないとは思うんですが、軽く手を開いた状態でもぶつかると予想される部分にナックルガードくんがいます。


また、AGW-03をよく見てみるとなんとなく転倒時の傷が残ってました。


左手は青丸のとこ。

手のひら側からいったみたいです。

微妙にレザーが毛羽立ってます。


人差し指、中指の青丸のダメージが大きく、薬指、小指の青丸はそこまででもないにしろ小さい傷跡。

緑の丸のところが目立った傷はないにしろ痛いところです。

右手は手の甲側、指からいったみたいで軽く滑った後に指の付け根第三関節あたりに体重がかかったのかと思います。


右手で一番ダメージを受けていたのが人差し指の第二関節、青丸のあたりでした。

初撃を受けたのはここでしょう。

言うほど厚みあるパッドが役に立ってませんね。

薬指、小指に関しては仕事してます。



こういう風に落ちたんでしょう。

手近にいいものがなかったので埃かぶったジェミナスくんの登場です。


その時に左膝もぶつけた、と。


慣性によって左側に転がって。


さらに転がって右腰ぶつけて、と。

お風呂入ってから気付いたんですが右肩と右肘寄りの二の腕側面もぶつけたみたいでなんとなく痛かったです。


自転車のゆるーいスピードでこれですからね。

おバイクのプロテクターとは考えられてるなと思います。

おバイク用グローブにおいては今回の転倒時に衝撃を受けたところはガードがあったり、と



赤丸の部分がダメージの一番大きかったところ、このモデルではスライダーが付いています。

青丸の部分、今回一番のダメージを負ったのが小指の第三関節あたりでした。

緑丸ところ、ナックルガードがあることによって衝撃を分散させることが期待できます。

ナックルガードが出っ張ってることによってそちらの方が先に地面に当たるかもしれませんしスライダーの役割を果たしたせば衝撃を逃せるかもしれません。

本音を言うとそこまで重要視していないナックルガードでしたが今回の騒動により重要性を痛感させられました。

あくまで今回のチャリンコチャリンチャリンズザーによる反省ですが、手のひら側レザーは対摩耗性においてある程度の信頼は寄せられますし、グローブも着けていないよりは防御力が上がるのは確定的に明らか。

オーラ的に武力に突出しているリアルではモンクタイプでも物理法則の前では無力なんじゃないかと思います。

おバイクに乗る際はグローブ必須、さらに安全性を高めたい場合はプロテクション効果、範囲の大きいものを選ぶことが重要ですね。

グローブだけでなくおバイク乗車時には長袖長ズボンでってのもよく言われますが、一般的にプロテクターがついてるところは転倒時にダメージを負うことが予想される場所です。

肩とかそこまで必要じゃないだろと思ってましたが転がると結構打ちつけますね。



さらに肘横、緑丸の部分。

こちらは構造的にプロテクターがつかない場所なんですが次の日も痛かった場所です。

小指ほどではありませんが。



一週間ほど経って右小指以外は痛くなくなりました。

小指だけ痛いです。

うーん、なんで?折れてんの?

おバイク、チャリ、車、日常生活に支障がないのでしばらくほっときます。