てなわけで大型免許も取得したのに無事車検を終えたCBR400R(夏)
昨年の8月とかですね。
400は車検があるからめんどくさいよなー。
だよねー。
その前に乗り換えるから関係ないでしょーと思ってましたけど車検通しましたね。
というか車検通さないつもりで大型免許取ったんですけど無駄でした。
みなさまごきげんよう。
店屋が椀屋でバタバタしつつ最後の悪あがきに CBR1000RRを見に行きましたがあれは残念な個体だったので素直に車検に出しました。
何度も言ってますがホンダドリーム新宿、府中店様は3週間かかるとのことでそんなに待てない!結局薬局事務局でオボンボンのボボンボン過ぎの引き取りになっちゃうから夏におバイク乗れないひぎぃらめぇイっちゃうなので練馬店様にお任せです。
経緯としては車検が短いところないかなーホンダドリーム練馬店様にふらっと寄ったところ、
「できらぁ!車検くらい1週間で終わらせたらぁ(言ってない)」
とのことでしたので、
「え!?この車検を1週間で!?」
でお願いすることにしました。
親切丁寧に受け付けていただきました。
頭が上がらない次第です。
サンキューホンダドリーム練馬。
当初の見積もりが前後ブレーキパッド交換、クーラントになんやらかんやらで12万。
12万かぁー。
大型免許と一緒くらいじゃん(じゃん)
帰宅後の電話でブレーキパッドは大して減ってないから変えなくてもヘーキヘーキ、ただしチェーン、テメーはダメだとのことでした。
前回一年点検でスプロケ込みで7万円って前聞いたんで今回いくらになるんだよってヒヤヒヤしてましたが12万ちょいで全部できるよののことでそのままお願いしました。
今思い返すと7万ってのは12ヶ月点検+チェーン交換の費用だったんだろうかと思います。
それでは今回の車検にかかった費用、そして期間です。
ホンダドリーム練馬店様での結果ですので他の店舗様だと前後すると思われます。
近くに知った店があるならそこでもいいと思います。
部品代 35,992円
油脂代 8,139円
工賃 64,260円
非課税 諸費用合計 17,020円
合計 125,411円
だそうです。
内訳としては部品代から
ドレンプラグ 64円
オイルフィルター 1,630円
キャップCOMP ラジエター 2,127円
シーリング 140円
エアクリーナー 3,780円
スパークプラグ(2個) 1,512円
ワッシャー(これは多分カウルのかと) 291円
ボルト(これはサイドカウルのものかと) 378円
スプロケ ドライブ 3,002円
スプロケ ファイナルドリフ(後輪側?) 5,562円
ナット(スプロケ固定のものかと)×5 1,890円
ダンパーセット ホイール(車輪の軸の部分的な) 2,548円
チェーン 13,068円
291円ワッシャーは購入時から無かったんですけど今回つけてくれたみたいです、サンキューホンダ!
378円ボルトは暇さえあればサイドパネルを外しているのでその最中に紛失しました。
スパークプラグも交換してもらいたかったのでラッキーでした。
油脂代
エンジンオイル(2.7) 4,228円
クーラント液(1.5) 2,268円
ブレーキフルード(0.6) 1,211円
整備油脂代 432円
お金払えばちゃんとメンテしてもらえる、素晴らしい。
エンジンオイルも替え時でしたしクーラント液も忘れた頃に無い無い騒いで結局晴子、ありまぁーす!って言われるのでしっかり見てもらえると助かります。
工賃
法廷24ヶ月点検 15,660円
検査代行手数料 21,600円
テスター使用料 3,240円
冷却水交換 5,400円
ブレーキフルード交換 4,320円
スプロケ 3,240円
スプロケ ファイナルドリフ 5,400円
チェーン 5,400円
資本主義って現状破綻してますけどこういう時はいいものだと思います。
チェーンで4万弱。
走る上では必要なので仕方ない出費ですね。
あホンダなので早々壊れなさそうですけど、ゴムでも動くんじゃない?