ねこは尿路系疾患が非常に多いのは有名。お願い

うちの、ラブリーふわふわモコモコパンツも、尿石症(尿の成分であるミネラルから、結石がつくられてしまう)があります。泣

結石は、おしっこの通り道・・腎臓、尿管、膀胱、尿道などに居座り、悪さをします。笑い泣き

おしっこがキラキラして、血尿っぽくなるので、ストルバイト。

でも、これは、水に入れるまたたびの香りを使うようになり、水の量が増えて、最近出なくなりほっとしていたんです。ウインク

でも、先月おしっこが出なくて、、、、あちらこちらで、数滴のおしっこを長い時間かけてするように。ガーン

痛がってる感じはなく。
おそらく突発性膀胱炎。ショボーン
本当に猫の具合が悪いたびに私の心臓が握りつぶされたかのように痛む。汗汗汗
これは原因がはっきりしないけれど、食生活や生活環境を見直すことで多くは防ぐことができる病気ということ。
自然に治ることも多いけれど再発しやすいって、ネットで獣医さんが書いてる。ウインク
生活環境としては室内飼育、多頭飼育、摂水量が少なくなるようなドライフードのみの食生活がダメということで。
室内と、多頭は、仕方ない。ショボーン
ドライフードでなく80%がソフトフード。これも問題ない。おねがい
後、またたびの香り付けで、しっかり水も飲むこと多いし。ハートのバルーンラブラブハートのバルーン
現状の猫トイレが気に入らないなどのストレスも発症要因にということで、ハタと気付く。びっくり
トイレに行くと結構、スターライトチャチャチャが、じっと見つめてる。これが嫌なのかも。
ということで、半分隠れるようにできるトイレを購入。
少なくとも猫の数、トイレは必要ということで、2匹に対して3つトイレに。
後、キャットタワーなど高いところで一人になれる場所。
ということですが、、、、ラブリーふわふわモコモコパンツは、キャットタワーがあっても登れない。ガーン
ちょっと鈍いというか、運動オンチ君なんです。笑い泣き
スターライトチャチャチャはこんなにジャンプできるのに
5センチがやっと。笑い泣き
後、すぐに怒る、怒りんぼうくん。えーん
本当はこんなかわいいお顔なのに。ねこへびねこへび
怒るとストレスになっちゃうよ。といっても変えられない。
ストレスフルの猫用の、食事もあげてるんだけどな。
ストレスフル猫に、抗うつ薬などあげるといいとなってたけれど、副作用とか考えるとな。
しかも、この猫は以上に鼻が敏感で、薬混ぜると絶対に食べないからな。
きっとこのストレス感じやすいというのが一番の原因の気がするんです。
何かいい解決策がないのかな。照れ

 

六本木スキンクリニックの、予約やホームページ、FB、Twitter,インスタグラムなど見たい方はこちらからどうぞ

@roppongi.skin | Linktree

おとめ座FACEBOOK (2) 六本木スキンクリニック | Facebook

 ヒヨコtwitter 六本木スキンクリニック(@RoppongiSkin)さん / Twitter

カメラinstagram  六本木スキンクリニック 鈴木稚子(@roppongiskin) • Instagram写真と動画

ブタネコLINE は、六本木スキンクリニック公式アカウントへパンダ

も是非フォロー宜しくお願い致しますキラキラ流れ星流れ星流れ星

本木スキンクリニックでは、患者さんたちが人に会ってもいつまでも変わらないねと言われるようなナチュラルな美しさと、いつまでも人生を楽しめる健康の維持を、サポートできるように日々努力いたしています。ぽってりフラワー

ブログランキングに参加しています。2つともクリックしていただけると、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。

 

猫まじかるクラウンにほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へまじかるクラウンオッドアイ猫

にほんブログ村

トイプードルふんわり風船星ふんわり風船星パグ
美容皮膚科ランキング

 

 

****************************************

病院六本木スキンクリニック

ランニング【六本木駅より徒歩1分】

地球〒106-0032東京都港区六本木4-12-11竹岡ビル5階

電話TEL/FAX 03-6455-4658

PCHP/http://roppongi-skin.com

メールメ―ル/info@roppongi-skin.com

****************************************