京都の奥座敷で、昔ながらの風情を残しつつ旅館とアートの融合に着目し、大規模なリノベーションを行ってきたすみや亀峰菴さん。おねがい

2022年4月に、その中に、現代美術家・柳幸典氏の作品世界を体験できる二つの露天風呂付きスイートルームが完成。キラキラキラキラ

ということで行ってきました。

2021年4月にリニューアルオープンしたロビー兼ギャラリー「百代(はくたい)」

柳幸典さんを筆頭に、地元の伝統工芸の職人、建築家とコラボレーションして作り出した空間だそうです。

戦艦長門のプラモデルのパーツを70倍に拡大し、鉄の鋳物として制作した立体作品

ロビーにかかるこのオブジェは、国旗や紙幣などの砂絵を蟻に掘り崩させる「アント・ファーム」シリーズのひとつ

蟻が穴を掘ったところが線になってるんです。

私はちょっと怖かった。虫さん苦手。汗汗

そのすみやさんの中に呼風が

プライベートな空間に入ると、鉄の隧道から連なる設計となった隧道。

天と地、生と死、形而上と形而下のような対概念を表象してるそう。お願い

光も直接でなく屈折してはいってくる

オブジェも

日本刀はてなマーク

ダイニングルーム

和室

座布団ちっちゃい笑

ふすまのようなのはテレビ隠しで、実はこの帯のようなものが

280年以上の歴史を誇る京都の帯匠「誉田屋」の十代目当主・山口源兵衛により、プラチナの糸で織られた八重菊の文様入りの作品「八重菊白金(やえぎくしらかね)」という作品で基調だそうです。口笛

ベッドルームの壁は菊の模様みたいですが、ガーベラよく見ると、細かい文字が

 

黄色い花こんな花占いみたいなことに黄色い花

独創的な露天風呂が2つ

もちろん温泉

特にこちらがクリスタルで丸見え

恥ずかしい感じあせるあせる

ただこのクリスタルは反射して虹を両側に作るというのが売りなのです。

アートと一体となった非日常空間を体験していただくことをコンセプトにしてるそうで。

以上、陶芸家石井直人氏、帯匠十代目山口源兵衛氏、左官職人久住章氏、和紙職人ハタノワタル氏ら、京都・丹波を拠点に伝統の技を振るう作家・職人たちと、柳氏との協働によってつくりあげられた現代アート作品としての空間でした。

私的には、ギャラリーとしてはいいのだけれど、回廊がぶつかりそうになるし、泊まりにくくてくつろげないので、ちょっと残念な感じでした。ショボーン

後、女性から見るとテーマが死と、生なので少し暗く、怖い感じにも。笑い泣き

でも興味のある方は是非一度体感してみてください。人により感想違うと思います。ウインク

大阪の伊丹空港からレンタカーが行きやすいと思います。

↓↓↓↓↓

Art Room Project 「呼風」 - KYOTO Art Gallery 百代 HAKUTAI (sumiya.ne.jp)

 

ただ私的には、このお部屋は、10点満点中6点かな。

六本木スキンクリニックの、予約やホームページ、FB、Twitter,インスタグラムなど見たい方はこちらからどうぞ

@roppongi.skin | Linktree

おとめ座FACEBOOK (2) 六本木スキンクリニック | Facebook

 ヒヨコtwitter 六本木スキンクリニック(@RoppongiSkin)さん / Twitter

カメラinstagram  六本木スキンクリニック 鈴木稚子(@roppongiskin) • Instagram写真と動画

ブタネコLINE は、六本木スキンクリニック公式アカウントへパンダ

も是非フォロー宜しくお願い致しますキラキラ流れ星流れ星流れ星

本木スキンクリニックでは、患者さんたちが人に会ってもいつまでも変わらないねと言われるようなナチュラルな美しさと、いつまでも人生を楽しめる健康の維持を、サポートできるように日々努力いたしています。ぽってりフラワー

ブログランキングに参加しています。2つともクリックしていただけると、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。

 

猫まじかるクラウンにほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へまじかるクラウンオッドアイ猫

にほんブログ村

トイプードルふんわり風船星ふんわり風船星パグ
美容皮膚科ランキング

 

 

****************************************

病院六本木スキンクリニック

ランニング【六本木駅より徒歩1分】

地球〒106-0032東京都港区六本木4-12-11竹岡ビル5階

電話TEL/FAX 03-6455-4658

PCHP/http://roppongi-skin.com

メールメ―ル/info@roppongi-skin.com

****************************************