ゆめみる宝石お立ち寄りくださいましてありがとうございますゆめみる宝石

おすましスワン六本木スキンクリニック院長 鈴木稚子のブログです。おすましペガサス

 

温泉にはぬるぬるするお湯があるのか不思議に思っている方も多いと思います。おねがい

ぬるぬるするお湯はその温泉のお湯がぬるぬるしていると思っている方がほとんどだと思います。ウインク

しかし、実はそうではないのです。

少し前までは、アルカリ性温泉水が皮膚にヌルヌル感を与えると思われてました。

アルカリ性はタンパク質を溶かす働きがあるのです。

だから、人の皮膚はタンパク質でできているため、アルカリ性の温泉のお湯につかると、皮膚の表面の角質部分が溶け、ぬるぬるしているように感じると思われていたのです。

しかし、アルカリ性が強くてもヌルヌル感を与えない温泉水もあるのです。口笛

そこで、506か所ものぬるぬるトロトロ温泉を検討されて実験をした結果・・・・

皮膚に存在する皮脂とアルカリ反応に より Na(K)石鹸が生成し,ヌルヌル感を与えるということが分かったのです。キラキラキラキラキラキラ

ただ、アルカリ性でもぬるぬるしないのはどういうことかというと、

皮膚のヌルヌル感は Na(K)系のアルカリ成分が多く,Ca(Mg)が少ない程,ヌルヌル感が増えます。

温泉水中に含まれる Ca や Mg に より Ca(Mg)石鹸のような金属石鹸が生じ皮膚のヌルヌル感をなくしてしまうのです。

また、ぬるぬるのもとの生成された Na(K)石鹸は、 H+ により解離されヌルヌル感がなくなってしまうのです。

なので、アルカリ性でもぬるぬるしない温泉もあるのですね。ニコニコ

だから、逆にあまりいろいろ入っていない単純泉のアルカリ温泉がぬるぬるとろとろしてることが多いのです。

私もこの検証を知って納得しました。ウインク

酸性で、ピーリング効果で肌がつるっとするのはいいと思うのですが、アルカリ性の場合は肌の成分がそれほどとれるのは,化学熱傷のようなものなので、肌によくないのではと思っていたからです。

でも、ぬるぬるとろとろ温泉にはいっても肌がそのあと、乾燥もしないし???

ぬるトロについてのお話をしてましたが、まだ、ネットでも、塗るトロの原因は肌が溶けてるから自分の皮膚でぬるぬるすると書いてることが多いですが、ネットも正しいことばかり言ってるわけではないですね。ニヤニヤ

風の森の温泉は入ったとたんぬるとろ~~~。ちゅー

やっぱりぬるトロって気持ちいい。

ためしに、宿の方にどうして塗るトロするのか聞いてみました。(ちょっと意地悪でしたかね)

純粋な純重曹泉だからですと言ってました。滝汗

確かに重曹は油分を分解する作用があるので、肌の余分な皮脂汚れをさっぱりと洗い流すことができます。だから、肌がつるっとした感じになるかもしれないけれど、塗るトロとは違いますからね。笑い泣き

ちなみに、純温泉というのと純重曹泉は違います。ウインク

温泉はぬるトロで気持ちよかったけれど、やはり総合点は私的には、10点中7点で変わらずかな。お願い

あまりに何もないので、(露天風呂のみ笑)点が伸びなかったかな。もう少し、椅子とか、タオルもいっぱい置いてほしかったかな。

夜の星空は素晴らしかったけれど。デレデレ

こんな感じで本当に森の中で光がないから、本当に星が零れ落ちてきそうでした。照れ

 

六本木スキンクリニックの、予約やホームページ、FB、Twitter,インスタグラムなど見たい方はこちらからどうぞ

@roppongi.skin | Linktree

おとめ座FACEBOOK (2) 六本木スキンクリニック | Facebook

 ヒヨコtwitter 六本木スキンクリニック(@RoppongiSkin)さん / Twitter

カメラinstagram  六本木スキンクリニック 鈴木稚子(@roppongiskin) • Instagram写真と動画

ブタネコLINE は、六本木スキンクリニック公式アカウントへパンダ

も是非フォロー宜しくお願い致しますキラキラ

本木スキンクリニックでは、患者さんたちが人に会ってもいつまでも変わらないねと言われるようなナチュラルな美しさと、いつまでも人生を楽しめる健康の維持を、サポートできるように日々努力いたしています。ぽってりフラワー

ブログランキングに参加しています。2つともクリックしていただけると、とっても嬉しいです。よろしくお願いします。

 

まじかるクラウンにほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へまじかるクラウン

にほんブログ村

ふんわり風船星ふんわり風船星
美容皮膚科ランキング

 

 

****************************************

病院六本木スキンクリニック

ランニング【六本木駅より徒歩1分】

地球〒106-0032東京都港区六本木4-12-11竹岡ビル5階

電話TEL/FAX 03-6455-4658

PCHP/http://roppongi-skin.com

メールメ―ル/info@roppongi-skin.com

****************************************