子供子育て支援について | 甲状腺機能低下症だったアウトロー母さん日本脱出 再び

甲状腺機能低下症だったアウトロー母さん日本脱出 再び

人生の大逆転は可能ですよ。やり直しは難しいけど不可能ではない。
本当に大変だけどひたすら頑張るのみ!
昔の自分と向き合いながら今後の自分を模索中です〜

育休中の私。

育児は結構満喫していますにひひ
が復職するにあたってまたまた保育園問題が頭をよぎる。。。

日本はまだまだ保育園問題、解決までには長い道のりなのね。。

今年の春から(正確には去年の暮れくらいからだったか)、

新制度が導入されました。

http://www.hatarako.net/lp/mama/ikujishien2015/

が。

目黒区は去年待機児童数ワーストワンとなりましてね。

この新制度が導入されて、来年私の復職の際はどうなることやら。

自宅ちかくにこども園(保育園と幼稚園の合体型機関)もできたし

あたらしい保育室(園よりも狭いけれどアットホームな感じの場所)もできたし。

少しは期待してもいいのかな。。。。

http://www.hatarako.net/lp/mama/ikujishien2015/


ここのアンケートを見るに、やっとこさ政府が重い腰をあげてくれたという感じではあるけれど

それでも小さな一歩の積み重ねが

社会を変えていくと信じたいですね。

私個人としては

復職するにあたってこども二人を預ける場所《認可保育園》を確保できなければ

無認可保育園やインターナショナルプリスクール等を考慮することにしました。

保育料を差し引いた私の給料が2~3万円くらいでも残るならば

働き続けようと思っています。

2~3万でも自分が自由に使えるおこずかいで

またオフィス街でランチを楽しみたいかなニコニコ

ただ、退職して子育てにどっぷり浸かるという選択だって
とても素敵だと思いますニコニコ

だって赤ちゃんって、こどもって、本当にかわいいもの。
昔の私だったら想像できなかった、この生活。

まさかね、自分がこんなに子供好きになると思いませんでしたよ。
もちろん、昔の私だって子供は好きだったけれども
ここまでになるとは 笑

毎日二人のほっぺたをぷにぷにしたり
寝ている二人を起こさないように手のひらをつんつんしたり

↑ばかですね

にひひ


自分の子供だけじゃなく
他の人の子供だって愛しい存在だなと思えます。


だから働く選択をしたママの子供も
子育てに集中するママの子供も

みんなが幸せだと感じられる社会になってほしいかなと思います。

私がおばあちゃんになる頃には「そんな時代もあったよね」
って笑って言える時代になっていますように。。


本日は久しぶりにまじめな独り言でした。

「PR」