キムチ よく行くスーパーで


甘口ですが、気に入っている韓国製キムチが、


いつもは¥498のところ¥298で売っていました。


ということで、またキムチ鍋にしちゃいました。


今回は、豚肉で。





味噌は、いつも即席味噌汁の物を使っているのですが、
入れる段階になって赤だししか残ってないことに気付き、

仕方なく赤だしにしてみましたが、味的にはまったく問題なかったです。

ただ、味が強いのか、一人分入れただけなのに、
思いっきり和風になってしまいました。


あと小松菜が余っていたので、ニラの代わりに。

ジャガイモも残っていたので、レンジでチンして、

輪切りにして最後に乗せました。

先日、神田に泊まりました。



夜、飲みに出かけ、ギネスビールの看板に惹かれて入った小さなバー。

マスターは30前後の男性でした。



早速ギネスを頼むと、“プシュ”という音がカウンターの向こうで・・・ドクロダウン


「おいおい、せめてビンにしてくれよ。」と内心後悔する私。



今度は、隣のお客さんにカクテルを作り始めます。

首をくぃっと横90度に曲げシェーカーを振る彼  はてなマーク目「その首の曲げ方の意味は・・・?」


隣のお客さんは、出されたカクテルの味に不満だったようで、「シェークが足りないのよ~。」

と突っ込みを入れていました。



周りを見渡すと、他に4人いたお客さんは、いずれも常連さんのようです。

それも、みなさんマスターよりずっと年上の50代といった感じです。

同年代が友達感覚で集まっているわけではない。



バーって差異性!?



缶のギネスと上手には思えないバーテンダー。


ただ、このマスター

「えへ、えへ、えへ」といった奇妙な笑い方と、独特の合いの手の入れ方が、いやに印象に残りますにひひ


常連さんたちは、このマスターの存在に惹かれてここに集うのでしょうね合格



バーの内装というものは、それぞれ違いはありますが、よほどのものがない限り、
それを目当てに行く人もなさそうでし、ウィスキーはどこで飲んでも同じもの。


そうすると、残るは店主の個性が大部分なんだろうなぁと思ってしまいました。



塾の玄関です。

08-11-17_13-24~00.jpg ドアが開きづらくなってきたので、

友人に頼んで修理してもらってます。
ジョンのブログにようこそ

週末に、私が持っている「中級教育コーチ」
という資格の更新講座がありました。

コーチングについては、日本青少年育成協会のHPをご参考に、

ttp://www.jyda.jp/coaching/index.html
(先頭にhを追加して下さいませビックリマーク


コーチングが上手くいかずにやめてしまった人には、
子どもへの信頼が足りない特徴があったと講師の方が
言ってました。


これについては、私もエラそうなことは言えません。

普段、「勉強大キライ!!」というタイプの子を見ることが
多いので、

「やっぱり…(グラフは無理かな~)」
とか
「どうせ…(単語なんか覚えてこないんだろーな)」

といった言葉が、ついつい頭をよぎってしまいますショック!



「悪くてもいいとは思っても、悪くなりたい子どもはいない」

「人は育とうとする生き物だ」


お子さん、信じきれていますか?
(私も含めて)(^ヘ^)あせる


授業からの帰り際に、ママさん達に、「今日は漢字プリントよくできていましたよ」といったことを話すことがあります。

すると、
「漢字だけしかできないから」
とか、
「たまたまでしょっ!」
とか言った言葉をよく耳にします。


謙遜で言うときもあるでしょうが、子供はそういう高度なコミュニケーション術が理解出来ません。

その否定的な評価を、そのまま受け取ってしまいます。


塾に通っている小学校2年生の女の子。

お母さんと知り合いなものですから、お迎えの時、
その日の勉強の様子を話していると・・・

じぃ~と、睨むように私の顔を見ています...((((^_^;)

「変なこと言うなよ」とでも思ってるのでしょうか。


子供は、お母さん達が話す自分の評価を結構聞いてます。

ご用心、ご用心d(^O^)