汗かいても、いいですか? -67ページ目

LIVE 8







 今、CXで「LIVE 8 JAPAN」を

放送している。平和すぎる日本に生まれて、

毎日適当にすごしてしまっている自分が少し

恥ずかしくなった。



 何かをみたり、聞いたりしたときに

感じるモノを大事にしようとふと思った。

だからこのブログのデザイン(スキン)も

しばらくこのままにしようと思う。



 たぶん、チャリティーや募金に

マイナスなイメージは持っていないけど

どこか、胡散臭さというか、偽善的な

モノを感じていた。



 誠心誠意活動している人ももちろん

たくさんいると思うんだけど、俺にはイマイチ

ピンとこなくて。でも募金するという行為には

疑問をそんなに感じない(なんか矛盾してるか?)

金で解決的、日本人的発想があるのだと思う。



 これをきっかけにボランティアに参加したい!

と思うところまではきていないんだけど、今、自分に

何かできることがあるんじゃないかと考える

良いキッカケになりそうです。



 それこそ、企画をたてて、こっちの方面で

役立てるっていうのも悪くない。





 ちょっと話がかわるんだけど、昔、

まだラジオ番組を作っていた時のこと、

とある政治に興味のある女のコに語った。




 「政治でも企画を公募すればいい」




 と。それが国会レベルであろうが、

県議、市議、町議、村議レベルであろうが。

優れた企画、意見を広く募集して、その

提案者を筆頭に改革していける世の中が

くるはずだ、いやそうならなくちゃいけない

と言った記憶がある。



 それに近い動きを民主党はやっていた。

これがそのリンク(クリックすれば飛びます)

 民主党が好きとか嫌いというレベルではなく

こういう開かれた政治っていうのが大事なんだと

思う。政治に無関心な人もいれば、その逆もいる

はずだ。実際にこの公募企画から法案になった

例もあるんだから。




 LIVE 8から政治の話までだいぶずれて

しまったが、今まで食わず嫌いでうけつけなかった

モノも、少し興味を持ってみる必要があるんじゃないか

と思った。年々好奇心が薄れていってしまうつまらない

大人にはなりたくない。




 ホリエモンはどういう意図で政治参加

するのかわからないけど、これで多くの人が

政治に興味を持てるようになれば彼の存在は

決してマイナスだけではなくなるはずだ。




今年、初花火(やるほう)





 今日、花火をした。



 何年ぶりだろう。




 丁度今、NHKから

沖縄民謡が流れていて

風呂上りの俺にとって、

とても心地良い

環境だといえる・・・。



 


 花火の誘いは急にやってきた。

友達と、友達の友達と

(めんどうだから本名を書きたくなる!!)

おいらの3人。どうやら思いつきの

行動らしく、そういうノリに戸惑いつつも

実は結構嫌いじゃなかったりする(笑)




 3人そろってドンキで花火を買って

近くの公園でワィワィやりました。久しぶりに

童心にかえるというか、なんとも懐かしい

気がした。日本人でよかったなと思った(笑)




 にしても、今日は暑い。明日も

結構熱いようだ。湿度さえなければ

日本ってすごく快適なとこだと思うだけど。

いつか外資に行って、いろんな国をまわって

みたいと思ったり思わなかったり・・・。




 花火やってゲーセン行って、

家に帰ってきて散歩に行って、

汗だらだらになって45度の風呂で

死ぬほど汗かいてフラフラになって・・・。



 ビールは控えよう控えようと

思ってはいるんだけど、なかなかやめられ

ません。




 だって、風呂上りのビールっておいしんだもん!



 嫌悪感と、幸福感の狭間で揺れる

おいらの気持ち・・・。スリムなガリガリさんに

なれば飲んでても誰もなんも言わないんだろうな~・・・





 ビールこわい!





 えだまめもこわい!!





 こわいものばっかりでこまります(笑)





 おあとはあんまりよろしくないけど。




無題





 久しぶりにJ-WAVEを聞いた。


ふと、気づいたら、最近全然音楽も


ラジオも聞いてなかった。



 

 

CM





最近のCMソングにはある共通点が見られる。映像こそ四季にわたってシチュエーションや登場人物に変化が生まれるものの、基本的に同じ曲で通すケースが多いということだ。
オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】がF1層(女性・20才~34才)、F2層(女性・35才~49才)にインターネット調査した『8月度 テレビCMタイアップ曲 好感度ランキング(総合編)』の第1位の日本コカ・コーラ『コカ・コーラ』。かつてはシーズンごとにさまざまなアーティストがその年のイメージ・ソングを歌っていた。曲は同じでも歌うアーティストやアレンジが変わることで全く異なるイメージを感じたものだ。第5位のキリンビバレッジ『午後の紅茶』は、松浦亜弥の最新シリーズからは完全に続きものを意識した構成で、未発表曲(9月に発売予定)を効果的に使用している。F2層に人気(F2編第8位)の日産『エルグランド』はジャーニーの「Don't stop Believin'」を使い始めて間もなく1年になろうとしている。

 これらが意味するものはイメージの定着にほかならない。宣伝費の削減でかつてのような大量出稿による意識付けがままならなくなった昨今の情勢の中で、ユーザーの意識下にCMを植え付けていくためには繰り返しによる"刷り込み"が最も効果的だということになる。曲を聴くことでCMを、そして商品を思い出してもらえるようなスポット作り。CM曲と商品をイメージで関連付けるその効果が見事に表れたランキングが今回の上位組だ。

総合トップ5(2位:日清食品『カップヌードル』、3位:大塚製薬『ポカリスエット』、4位:NTT東日本『フレッツ光』)のCMで使われている楽曲は今年の年頭、あるいは春から使われているものばかり。鮮度だけで捉えるとそろそろ"賞味期限"を迎えてもおかしくはないと言えそうだが、これがCMで耳にした途端、ぐんと鮮度を増すから不思議だ。
(7月7日~11日まで、1都3県の20~34才(F1層)、35~49才(F2層)までの女性各世代各300人、計600人にインターネット調査したもの)。






順位 商品名 企業名 アーティスト タイトル
1 コカ・コーラ「つながる瞬間にCoca Cola 夏のバトン」篇 日本コカ・コーラ BENNIE K Dreamland
2 カップヌードル「笑顔」篇 日清食品 Mr.Children and I love you
3 ポカリスエット「見上げる夏」篇 大塚製薬 Mr.Children 未来
4 フレッツ光「宣言」「光×プロバイダ」「光×マンション」篇 NTT東日本 SMAP エイトマンのテーマ
5 午後の紅茶「好きです。紅茶が『夏』」篇 キリンビバレッジ 松浦亜弥 気がつけば あなた
6 MATCH「原宿・大パニック!!」「CM版電車男」
「MONOCHRO RANGE」篇
大塚ベバレジ ORANGE RANGE お願い!セニョリータ
7 カナダドライジンジャーエール「ゴールドマイン 新パッケージ登場」篇 日本コカ・コーラ クインシー・ジョーンズ 愛のコリーダ
8 「連発メール」篇 ボーダフォン 木村カエラ リルラ リルハ
9 ヨコハマタイヤ 2005 ECOタイヤ DNA S.drive
「ウインドファーム」篇
横浜ゴム Def Tech My Way
10 Banパウダースプレー「ライブ」篇 ライオン 大塚愛 SMILY




昔のともだち





 最近いろんな人に

会う機会に恵まれていて、

本当の感謝しています。



 今日も、何年ぶりに

なるんだろう。たぶん2年くらいは

連絡してなかった友達と

連絡をとることができました。



 共通の友達にメアドを

聞いてそっからコンタクトを

とって・・・。今日はたまたまお盆

休みをとっていた様子。



 もともとはラジオ番組を

作っていたときの友達。今でも

その時に友達になったメンバーは

本当にかけがえのない存在に

なっている。



 そんな彼女たちが社会人

1年目だったり、2年目、あるいは3年目

くらいになっている。あ、気がついたら

今自分は社会人をやってない(汗)



 会社のこととか、仕事のこととかを

いろいろ聞いてみた。やっぱりがんばって

いる人たちから仕事のこととかを聞くのは

刺激になる。



 いつの間にか、みんなそうやって

1人前になっていくんだろうね。そりゃ

つらいことも辞めたくなることも

あると思う。そういうときはたまには

昔の友達に連絡するのがいい。




 明日も早いだろうと思って

早めに電話は切り上げた。アホな

電話につきあってくれてありがとう。

メラメラしてきた。早く働きたいな~。










閉鎖ほいさ




 近所のゲーセンがまた、


閉店してしまう。先月もその店の


系列店が閉鎖した。



 

 よく通ってるお店がどんどん


閉鎖していくのは見ていて辛い。


今度閉鎖するところは、サービスが


良いってわけじゃないんだけど、


ゲームの設定が他よりもよくて、


遊ぶのには都合がよかった。



 人もそんなに多くなかったので、


いい環境だな、なんて思っていたんけど


池袋っていう場所で運営していくのには


少々きつかったのかもしれない。




 ああ、残念だ。


来週閉まっちゃうみたいだから、


それまではなるべく顔を出そうと


勝手に決めました。











クワガタとお盆





 今日、もう日付が変ったので、


昨日か。以前お世話になった制作会社の


人にあってきました。



 自分で暖めていた企画を持参しました。


忙しいのに時間をつくってもらって恐縮です。


全然関係ないんだけど、某構成作家さんを


近くで見かけました。先生忙しいようで(笑)





 さて、企画・・・。



持参した以外の宿題をだされました。


丁度世間は夏休みだからお前に宿題を


出そうとしわれました。どっかで使って


もらえるのかな(笑)




 学生の時と違って締め切りとか


そういうのじゃなくて、自分から手を挙げて


こういうのやりたいんだけど、って先生に


かけあっていかないと、誰も認めては


くれない。




 今の自分はもう構成作家とかを


目指しているわけではないので、


それで飯を食っていこうとは思って


ないんだけど、企画を出すっていう


作業自体、どんな会社でも必須


だと思うし、会社の経営者にとっても


必要不可欠なものだと思っている。


まぁ今の俺じゃたいしたものはかけないけど。







 なんかやらなきゃいけないことが


久しぶりに山積みになって、若干テンパってきました。


うれしいな。





 どうでもいい話ですが、ベランダで


死んだノコギリクワガタを発見しました。


俺を頼って飛んできたのか、あるいは


近所のマンションのガキが投げ捨てたのか・・・


妄想は膨らむばかりだが、処分に困る。



 

 東京って土がないね、って思った。


しかたがないので、近所の公園に埋めた。







 今年の送り盆はクワガタだった・・・。












幸せを味わう





 ここ何日か、



たんたんめんをよく



食べている。



それも、お店のではなくて、



カップヌードルの・・・。





 きっかけはドンキホーテで



いろんな商品があったので、



全種類制覇すべく、大量購入した。





 余談だけど、



ドンキのレジっていついっても



混んでて、店員と客の数が



つりあってないんだよね。



いつもレジで5分くらい並ぶ。



どうにかなりませんかドンキさん?





 はい、完全に横道にそれましたが、



この熱い時期に、たんたんめん。



キャベツを細かくきったものを



トッピングしたり、ショップ99で



買った野菜炒めセットをトッピング

(白菜、にんじん、ピーマン、しめじ、

 キャベツ、玉ねぎ、もやし、なす入)



したり、トッピングで辛さを調節しました。



それに冷たいビールがよくあう。




 わざとエアコンを消して、汗だらだらで



いただく。完食して、ヨーグルトを食べる



ときになって、はじめてエアコンON!







 ささやかな幸せを、文字通り味わうのでした・・・。




グータン、キャスト




 おちまさとさんのブログを見ていたら、


「空飛ぶグータン」 のキャストを考える、


というのがあったので、自分なりに考えてみた。



 

 女性キャスト3人・・・。


・本上まなみさん
・西川史子先生
・真鍋かをりさん




 ブログの女王と癒しの女王と女医。

3人で飯&トーク。最後に西川史子先生の

総評というか、先生自身も自分を分析・・・。



 本上さんも、真鍋さんも、西川先生も

頭良さそうなので、どんな会話、気遣いを

するのか、ちょっと見てみたいと思った。








でも、最初に直感で思いついた3人は


・椎名林檎さん
・土屋アンナさん
・YUKIさん




 あ、3人とも、アーティストで

結婚経験ありでした・・・。とくに、

土屋アンナさんは見てみたいな~・・・。








 番外篇としては、


・おちまさとさん

・秋元康さん

・小山薫堂さん



 の3人の放送作家トーク


なんてのもあったらすごいなと思います。



 誰が話をまとめるんだろう・・・(笑)


すごいグルメな3人がお店を選ぶとか


オーダーの仕方、酒の趣向とか


見てみたいな~・・・。





 どうですか、おちさん??







ケープのCM





 花王、ケープのCMにでている女の子。




 かわいいな~誰だろうと思っていたら友達が




教えてくれました。「英玲奈」さん?ちゃん?と




いうそうで。ボックスコーポレーションに所属。






 ブログとかもやってるみたいです。ハーフなのかな?




ああいう顔立ち好きやね~。続編なんかもできたりして?