汗かいても、いいですか? -50ページ目

5000-457=・・・。



 さっき99円ショップに

買い物に行ってきた。そこで

事件が起きた。


 レジで。

バーコードを読み取り、

「合計457円になります」

と片言の日本語でいう。


 だいたい、うちの近所の

コンビニでは夜のバイトは

外国人ばっかりだ。

責任者が日本人で、

実際の作業をしているのは

中国人やら、韓国人だったりする。



 話は戻って、

買い物金額の総計、457円。

俺は5000円札を差し出した。

そしたら43円のお返しになりま~っす

っていわれた。

43円です。43円。もっかいいおうか?

500円じゃね~よ?桁ヒトツちがうよ?

硬貨で払ってないよ?


 とんだぼったくり99円ショップに

入ってしまった。あまりにもむかついたので

お店の外に呼び出して、ボッコボコに

してやった(大嘘)。


 ホントは面白すぎて笑っちゃったから、

おつりの正確な数字を言ってあげた。

捨て台詞は「ドンマイ。」でした。




 ネタが1コ増えた。わ~ぃ。





脳内大戦争・・・!?



 昨晩、俺の脳は、

かつてないほど、混乱した。


 まさに修羅場。


*******

夜勤に出ている彼女が、

部屋にいないことを理由に

他の女を部屋に連れこんで、

えっへっへ。しているときに・・・。


ガチャガチャ・・・。

玄関の方で音がした。


うそだろ?だってまだ23時だぜ?



彼女:「ただいま~!」

隊長:「ぉ、ヲカェリ・・・。」慌てて服を着る。

浮気女;「な、何よこのオンナ!」

彼女:「あんたこそ人んチで何してんのよ!」


・・・(以下省略)

*******


 こんな修羅場?

ノンノンノン・・・。


「人命がかかった飲み会」です・・・。



 たかが飲み会ぐらいで人命には

影響しね~だろ!と思うのはあまちゃん。

よっぽどいい人とおつきあいしているんで

しょうね。うらやましい。




*******


 昨晩の舞台はこう。


kiki001



登場人物は、大きく分けて3つ(人)。

①隊長

②代理店の先輩

③神(笑)


*******

 昨晩、俺は穴場花見スポットを探すべく、

都内某所を徘徊していた・・・。ホワイトボードには

上野NRとだけ書いてきた。アリバイは完璧だ。


 すると、そこへ。1本の電話が。

隊長;「おつかれさまです。」

代理店:「仕事中?25時前に六本木の

     ○○○○に集合ね。あ、女の子持参で。」

隊長;「あ、あのですね~・・・。」

代理店:「汐留からなら、大江戸線ですぐじゃん?

     近くてよかったね。ウォッカをピッチャーで

     用意してまってるから☆よろしこ」


・・・ツーツーツー・・・


*******

 いつもこんな調子です(泣)

先週も会いませんでしたか?仕事やってんの?

年度末で忙しいんじゃないんですか?

部署異動か転勤してくれないかな(笑)

と死ぬほど唱えました。


 時刻は24時ちょっと過ぎ・・・。

普通に仕事終わらないから、無理ですと

メールを送る。(嘘ですが・・・。)


 送ったと同時に、メール受信。

どうやら、さっき電話していたときに

受けるはずだったメールが届いたようだ。


 送信者の名前を見て

一瞬ひきつる。おおおおおおぉぉ・・・・。

恐々本文を見る。


*******

○○○へ


気分的に飲みたい雰囲気に

なったから今日は飲む。

西麻布○○○○に

255時集合。

変装しなくていいからね☆

*******

って書いてある!

変装しなくていいってことは

小力かHGの格好で来いってことっすか?



 気まぐれという言葉はこの人のために

あると本気で思った。この神さまには

もう随分とお世話になっていて、こと

あるごとにかわいがってもらっていた。


 期待をされているのかどうかはわからないが

いつも(神の)期待を(良い意味で)裏切ることを

心がけてきた。普通とか、常識を嫌う人だ。

だから、俺がへっぽこサラリーマンな広告屋と

いう組織に属すようになってからは疎遠に

なっていた。そんな先輩からの急な呼び出しである。



どうする俺、どうするの~





kiki002



カードの切り方で人生は変るって

ラ○フカードのCMで言ってたな~・・・。

俺の頭の中に浮かんだのは



kiki003



 ぶっちか、はしごして、ごまかそうと(ちいさっ!)

そう、俺は小さい隊長なのさ。ここ最近本当に

飲みすぎなのです。吐くほど飲むんです。

正確にいうと飲まされるんです。ひどいんです。


 想定される事態を一通りシュミレートする。

「夜神月」か「L」ならきっともっとまともなこたえを

出してくれるであろうが、何しろへっぽこ隊長ですから・・・。


 自分の人生を左右しかねない飲み会に

参加しなくてはならない・・・。このお題にどう

こたえるのか。円楽さんになってみたい。

小遊三さんにふって、(起)

歌丸さんで広げて(承)

菊蔵さんでボケて(転)

楽太郎さんに締めてもらいたい(結)


 俺の脳内笑点では誰にも座布団を

あげることができなかった。「ちゃら~ん」

で全て解決できる世の中に生まれたかった。



 こんなことを考えているうちに

時間はどんどんたって、再び携帯がぶるる。

代理店組からのメールだ。嫌な予感がした。


「トラブル発生のため延期!」と

書いてある!ああ、広告の神様ありがとう!

俺の嫌な予感は見事にはずれた。


「わかりました。また今度にしましよう」

とメールをした。今度なんてしばらく来なくて

いいと願いをかけながら。と、同時に

カードの切り方は「go to heaven」です。

文字にすると天国なんだけど、行き先は

地獄なんだ・・・。不安が1つ去り、また不安。

カラダもつかな・・・。


 不安がっていたらまた携帯がぶるる。

神様から電話。

「今日ね、中止。嫁と夜桜見にいくことになった」と。

「そうですか。奥さんも大事にして下さいね」と俺。


やった、桜サク!

花見バンザイ!!



ぼ~くらは~きっとま~ってる~ ♪(以下省略)



 神様を尻にひくい女神のオカゲで俺の

カードは切ることなく片付いた(笑)。

運命を祈るときは神様じゃなくて

前髪しか見えないかもしれないけど、

女神さまにしようと思った。



 勝負はしていないが、

美酒に酔いたくなって、

公園に戻ってエビスビールで

1人乾杯したのだった。





ところで、笑点のピンクの人、

なんて名前でしたっけ?











トヨタ、ブランドイメージ再構築へ・・・。



 トヨタ自動車は、国内販売網のうちトヨタ、

トヨペット、カローラの各店の看板ロゴを

16年ぶりに一新すると発表した。


 系列ごとに取り扱い車種が違うため、

販売店にメリハリをつけ、顧客に

ブランドイメージをわかりやすく伝えるのがねらい。


 内外装も順次リニューアルする。

国内需要が伸び悩む中、自動車業界では

販売店網をテコ入れする動きが活発化しており、

最大手のトヨタが系列店の強化に乗り出したことで

競争に拍車がかかるのは必至だ。


 
 三系統の販売店網ではこれまで、

統一された白地の看板に濃紺の文字で英文字で

社名を書いているだけだった。


 今回のロゴ変更では、

高級車「クラウン」を扱うトヨタ店は文字の色を赤、

「マークX」のトヨペット店は緑、

親しみやすさが売り物のカローラ店は黄色と

それぞれのイメージにあった色に変える。


 全国約三千八百店のうちすでに

15%の看板架け替えを終え、年内には

完了させる方針だ。四月からは内装の変更も

販売店に促し、トヨタ店には木目調の

高級感のある机を備えるなど、

店内の雰囲気も順次整える。


 トヨタがブランド強化に取り組むのは

国内市場の拡大が期待できないうえ、

ライバルの攻勢が強まってきたからだ。
 



 ホンダは、

・「ベルノ」

・「クリオ」

・「プリモ」

という三系列の販売網を統一し、

看板を秋以降に「HONDA」に変える計画。




日産自動車も

・「レッドステージ」と

・「ブルーステージ」

の二系列で同じ車種を売る併売体制に移行し、

販売効率化による収益確保を急いでいる。




 これに対して、トヨタは一昨年5月に

「ビスタ店」を若者好みの車をそろえた

「ネッツ店」に統合したが、

高級乗用車ブランドの「レクサス店」を含む

五系列体制は今後も維持する。


 販売網の“統合”を進めている他社とは

一線を画し、「市場の多様化にあわせて、

個性を強化する」戦略のもと

ブランドの明確化を進める考えだ。


 自動車販売店は街中でも目立つ

カンバンを掲げているだけでに、CIの変更で

イメージがかわるはずだ。


 CIの変更には並々ならぬ意欲と決断が

必要だ。今後の展開に注目だっちゃ・・・。





携帯灰皿博物館、JT本社1階に開設・・・。


日本たばこ産業(JT)は、

東京本社1階を改装し、

携帯灰皿を展示、販売する

「モバイル・アシュトレイ・ミュージアム」(携帯灰皿博物館)

を4月3日に開設すると発表した。



 世界各地から集めた携帯灰皿

約500種類を見てもらって利用をよびかけ

喫煙マナーの向上を訴える。



 携帯灰皿にはビニール製の

安っぽいイメージがあるが、最近は

有名デザイナーやブランドものの灰皿も発売されており

選択の幅は広がっている。同ミュージアムでは、

使い捨ての105円の灰皿から

米ゼロハリバートン社製1万9950円の灰皿まで

展示されている商品すべてを購入できる。



 JTによると、国内の喫煙者約3000万人のうち

携帯灰皿を持ち歩いているのは30%に過ぎないといい、

展示を通じて携帯灰皿の旧来のイメージを払しょくし

早期に携行率50%の達成を目指す。



jt01



ちょっとした疑問・・・。



 この前酔っ払って

帰ってくる途中でいろいろな

ものを撮って(盗って??)きた。


 携帯のデータを

見ながら、なんだこれというの

モノがあったので、1枚掲載。



tenpra01





天ぷら屋さん?・・・。

食事の店・・・?「食事の店」じゃない

天ぷら屋さんがあるのだろうか?


*******

店員;「いらっしゃいませ~。何名様ですか?」

隊長:「1人です。」

店員;「独りなんですか?寂しいですね・・・。」

隊長:「ええ、まぁ・・・(ほっとけっ!)」

店員;「ここは、寂しい男のアオシスですから☆」

隊長:「知ってるよ!風俗店だろ?」

店員;「はい。カ○娘、ボ○娘をはじめ、よりどりみどり!」

隊長:「おお!じゃあね~じゃあね~・・・。」

店員;「お客さんも好きもんだね~」

隊長:「いや~それほどでも・・・(でへっ)」

*******


 そっか~。だから「食事の店」って

書いてあるんだ~。なるほど!店主の心意気を

感じますね(テキトウ。)


 ってどんな店だよ!えっ?

「てんぷら」って漢字で書くと「天婦羅」って

書くからかい?どんな妄想してんだよ・・・。


 だいたい、カ○娘ってかわいいか?

つい最近試合して、中学生に負けちゃうんだよ?

それでもオリンピック出られるんだよ?

おまけにもうすぐ結婚しちゃうメンバーが

いるんだよ?そんなメンバーだよ?


 ボ○娘は、ボ○リング娘だよ?

プロボーラーなのに、スポンサーついても

全然食えないから、自分でユニホームに

刺繍したりですんですよ?刺青じゃなくて、

刺繍ですよ?そっち系じゃないですよ?


 中山○子プロが中心メンバーで、現在は、

女子プロ12名で活動しているんだってさ。

食えないから「てんぷら」屋さんでバイトか?

涙そうそうなエピソードがあるですか?





 食事の店って書くことの重要性を

痛感しました。ヘンなカンバンに感謝です・・・。






 ところで、天ぷらの「ぷら」ってなんですか?















メロが成長した・・・!



 今自分のページを見たら、

メロ(名前はタツマキ)が成長していた!


 よちよち歩きだったのに、いつの間にか

2足歩行になってる。嬉しいような、

悲しいような。小さいからならではの

愛しさはなくなっちゃった。


 でも、これこれで、よしとしよう。

今後、もっと成長していくとどうなる

のか、楽しみだ。



 たまごっちが懐かしい・・・。



連日、飲みすぎ・・・。



 ここ最近、ホントに飲みすぎ。



 今日も二日酔いだったのに、

22時くらいから、飲んで飲んで飲んで~♪

な感じです。



 胃の中のメディアミックスは連日に

及んで、結構しんどいわけです。

昨日(今朝?)のブログ自分で読み返しても

誤字脱字多いし、携帯の写メリストみても

なんでこんなもん撮っているんだよと

ツッコミをいれたくなるうようなものばかり・・・。



 明日以降ちょっと酒を控えたい

と思う。といっても、軽く飲んでしまいそうで

怖い。誰かだめ~と叱ってくれないかな・・・。



 野菜不足警報がでています。

肌荒れてます。胃も荒れてます。

春なのに。。。






桜、下から見るか?横から見るか・・・?



 ただいま帰宅しました。

最近飲みすぎです。今日はヒドイ。

帰路、写メールをとりまくっていた。

フラフラで。


 どこ通ってきたんだ?

道やら、カンバンやら、車や

見知らぬ人をぱしゃぱしゃ・・・。


 覚えているのは、川沿いの

桜並木を見たこと。写メしたこと。


桜、下から見るか?横から見るか・・・?

感想は、上から見るのがいいんじゃないかと。



 画像データをアップするのはあしちゃだ。

眠い。きm、おい。



おやすみ

 


あした地価国したらごめん。











日テレ西尾由佳理アナ熱愛発覚・・・?



 日本テレビの西尾由佳理アナウンサー

と売れっ子CMプランナー、G氏(31)との

お泊まり愛がキャッチされた。


gonpa02 nishio01





 写真週刊誌「FRIDAY」が報じている。

同誌によると、2人は3月中旬の土曜日に

白昼堂々手をつなぎ、楽しそうに歩いたり、

その前夜には2人仲良くG氏のマンションに入り

一夜をともにする“お泊まり愛”も披露したという。


 G氏は、身長1メートル86のガッシリした体格で

無精ヒゲが印象的な売れっ子CMプランナー。

身長1メートル61の西尾アナとは25センチの

身長差がある大男で、これまでに

朝日広告賞グランプリ、

TCC最高新人賞、

ACC金賞

を受賞するなど数々のヒットCMを手掛けている。




*******


 正直、日テレの西尾さんには興味ない。

興味があり、驚いたのはG氏です!G氏!!

広告をちょっとでも知っている人ならわかるでしょう、

彼が誰なのか。


 ○ンパなんて苗字そうそう、いませんから。

西麻布のそれとはちょっと違うんですよ。飲食

じゃないわけですよ。ブッシュはこないんです!


 ○ンパ氏は、結構波乱万丈な人で、

日常もめちゃめちゃ面白い人です。

たとえば、こんなエピソード(from TCC)



 普通、チ○ゲは食わね~だろ!(笑)

CMが面白いことはもちろんですが、彼の

生き様、武勇伝は結構あるようです。

話を聞いた限りでもかなりのヒトです。

オ○ラジ よりもリアルです。

生きた伝説です(笑)


 もともと育ちの良い、いわば、エリート君

なわけですが、どうもエリート君といのは

曲がったことが好きみたいです・・・。



 エリート君たる所以は、○通クリ塾 でも

ぶっちぎりの成績だったようですし。

CMプランナーとして、名前は売れた。

所属チームにも恵まれたようで、

今や佐○木組(現会社のシャチョさん)の

屋台骨といえるでしょう。



 i  think・・・。


 ○ンパ氏は、めっちゃ背がでかい。

おもろい。人気者。わ~ぃ・・・。天才。

な、人ですが、

容姿的にはけっしてイ○メンでは

なかったりするわけで・・・。


 その、彼が、何かと話題になる

「女子アナ」とフォーカスですよ。

(この場合フライデーか?)


 いや~。なんとも嬉しい話じゃ

ないですか。というだけでブログにしました(笑)










LF快進撃・・・。



 ニッポン放送は4月3日から、

音楽番組のインターネット配信を

1日12時間にわたって行う。


 レコード会社8社との合意、実現したも。

配信されるのは1日約130曲程度になる予定だ。


 ニッポン放送は平成13年から、1日3時間の

BSデジタルラジオ番組「ブロードバンド!ニッポン」を

ネットでも配信し、1日15曲程度を流してきた。


 今回、放送時間を9時~21時の12時間に

拡大することにした。放送は無料、同局のHPから

簡単な手続きで番組を聞くことができる。


 配信はストリーミング形式で行われ、

番組や曲の保存はできない。




 番組は、聴取者自身がテーマを決めて

複数の曲をリクエストする

「あなたのジュークボックス」や、

プロのアーティストの選曲で送る

「ミュージック・クルーズ」など。

十代後半から中高年までの幅広い年齢層を

とりこんでいく方針。



 テレビやラジオ番組のネット配信には、

権利者や実演家との個別交渉が必要となることから、

著作権法の改正が論議されている。同局は昨年末から、

レコード各社などと個別交渉を重ね、

ネット配信を独自で実現させた形になる。


 同局の桧原麻希・メディア開発局デジタルコンテンツ部長は

「聴取者の反応などを検証しながら、今後の展開を見極めたい」

と話している。



 LF今年は本気です。

オリラジを使ったPRもそうだし・・・。

(フックになるかはわからないけど)

TBSも、QRも各FM局も見習わなければ!