焼きそばの具は肉よりイカが美味いと思う・・・・・ | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-イカゲソ焼きそば
カメラ:ソニーNEX-5+E30ミリマクロ

「yakisoba」

「ヤキソバ」

「焼きそば」


それは世界共通メニュー(ホントか?)

そして色々な形態があります

世界的に狭い意味での焼きそば(?)は、日本で発達した「ソース」で味付けをするものが
国内ではスタンダードです。

中華ではオイスターソースベースの「柔らかい焼きそば」か、
麺の表面を焼硬め、あんかけにする焼きそば。
麺を揚げてパリパリにして、八宝菜風のあんをかける、「五目かた焼きそば」が主流。

そのほか韓国のチャプチェを初め、インドネシア、ネパール、タイなど
東南アジア一帯に「焼きそば」が存在します!!

さて、具は日本のスタンダードは「豚肉」

・・・・・確かに、豚肉は焼きそばに合いますが、イカも美味しいですよね・・・・・・

Roowの食う&料理&歩くの日記-イカゲソ焼きそば

そして、スタンダードすぎる具の一翼は「キャベツ」

キャベツだけを具にする、宇都宮の老舗焼きそば店もあるくらいです!

あなどってはいけません!

Roowの食う&料理&歩くの日記-イカゲソ焼きそば
そしてソースは、足利市は「千鳥ソース」(日東産業)の「焼きそばソース」

両毛文化圏は「ソース」の文化。

佐野から足利にかけては、ソースメーカーが、地元の文化を築いています。

麺は、もっと太麺が合うと思うのですが、そこはすいません。m(_ _)m
焼きそばは、細麺が安いのです!(>_<)