ヒマラヤの塩が届きました~ | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

わたし、塩が好きです!!


塩が好きです!!


塩が好きなのです!!!


以前、クレイジーソルト について書いたときに、ちょっと塩について書きました。

今回、新しい塩が届いたので、少し「塩」について書かせてください。

専売法の改正(撤廃?)以降、スーパーでもさまざまな塩が売られていますが、

プチレアな塩をご紹介しましょう!!

(結晶系レア塩は、もうコレクション系に入ってます。

 正直、料理愛好家の届かないところまで行っていますので、

 わたしとしては、この辺が最高峰かと思うのです~)


Roowの食う&料理&歩くの日記-藻塩


ええと、これは新しく来た塩ではありません。

わたしの中では「粟国の塩」と並ぶ、国内ツートップの「藻塩」です。


Roowの食う&料理&歩くの日記-藻塩


新潟で生産される、海草の「ホンダワラ」を使った、海塩です。

究極の(ハマグリなど)具を使った澄まし汁が最高ですが、焼肉もたまりません!!


Roowの食う&料理&歩くの日記-死海の塩


これは、もうちょぴりレア系でしょうか?

イスラエルは「死海」の塩です!!

新潟まで行って、仕入れてきました!!(`・ω・´)

何と!ナトリウムが少ないのです!!!

わたしのような高血圧に優しい塩です・・・・・

羊のようにおとなしくて、叱られてばかりの高血圧・・・・・_| ̄|○


Roowの食う&料理&歩くの日記-アンデスの塩


アンデスの塩です!!

ええと、ボリビアのものです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ヒマラヤの塩


そして、今回届きました「ヒマラヤの塩」!!


造山活動の塩は、同じく赤くなるのでしょうか?????(^^;;;

これはパキスタン産の塩です!!

ああ~!!ちょっと試食してみたい!!

益子の名店「ちとせ」 で、出している塩も近いと思うのです~


Roowの食う&料理&歩くの日記-かつ


何と!∑(゚Д゚;)

スーパーの見切り処分のとんかつがあ~るじゃありませんか!!

(と、言いますか、記事のために買ってきました)

名刀ぬけぬけ丸 の腹で砕いて、かけました~

・・・・・こ、これは!!!


見切り品とは思えないくらい旨い!!

この塩と油はかなり合うのです!