いよいよi5に挑戦!チップセットは憧れのZ68! | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-i5
カメラ:ソニーW350


岳父へのPCを組み 、OSをインストールしたりしていると、嫁さんもPCを速くしたい・・・・・と・・・・・


新PC組みましょう!!(゚∀゚)


AMD派のわたしですが、今回はインテルに。


・・・・・理由は「チップセット」でして、後述します・・・・・(^^;;;


CPUはi7にしたいところですが、ちょっとお高いのでi5で・・・・・


Roowの食う&料理&歩くの日記-マザーボード


マザーボードは、おなじみアスロック社の、使ってみたかったZ68 Pro3-M

マイクロATX規格で、お値段も安く、CPはメチャメチャ高いのです!


Roowの食う&料理&歩くの日記-Z68


そう!そしてわたしの心をわしづかみにして離さない「Z68チップセット」


このエムブレムが欲しくて、AMDではなくて、インテルなのです!!


・・・・・・Z68・・・・・・・


Z80で育ったマイコン少年


X68000への憧れ・・・・


そんな80年代のノスタルジーが

Z68という名から蘇ってくるのです!


インテル、狙ってるな!!(`・ω・´)

それが「Z68 Pro3-M」という、実にストレートな名前を付けたASROCK・・

もう、ハートが鷲づかみにされて、動かないのです~


Roowの食う&料理&歩くの日記-ソケット1155


AMDがソケットAM3/AM3+というソケットを、長らく使っている一方で、

インテルはソケット、ころころ変えます。


これはソケット1155・・・・・


何と互換性の無い1156というのもあるのです!∑(゚Д゚;)


恐るべしインテル・・・・


Roowの食う&料理&歩くの日記-i5-2500k


i5 2500Kをパイルダーオンです。


このあと、上にシリコングリースが付いてしまうので、

刻印がはっきり見られるのは、これが最後。


見納めておきましょう。


Roowの食う&料理&歩くの日記-地デジチューナー

内緒なのです!


内緒なのです!!


こっそり地デジチューナーも入れてしまうのです!!


そしてそ知らぬ顔で、嫁さんにPCを渡したところ

「何かカード出てるよ?」と言われましたが、ごまかし通したのです。

ええ、間違いなく、ごまかし通したのです!!!


アンテナはこっそりつなぎましたが、まだドライバーとソフト入れてません(笑)