スーパーの見切り品で作るお手軽B級「天丼」 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-天丼
カメラ:ソニーNEX-5+E30ミリマクロ


夜10時まで営業のスーパーは、たいてい午後8時に刺身や揚げ物の見切りを始めます。


タイミング良く、行けたときは、実に嬉しいものです。


そんな見切り品で作る、天丼

これが、お手軽で、実に美味しいのです。


フライパンに、水、つゆの素、醤油、砂糖を入れて煮立たせます。


煮立ったところに、天ぷら、フライを入れて、途中ひっくり返して計2~3分で出来上がり。


Roowの食う&料理&歩くの日記-かき揚げ


かき揚げって、何でこんなにつゆを含むと美味しいのでしょう~


蕎麦も合いますが、ご飯も合います!


Roowの食う&料理&歩くの日記-エビフライ

スーパーのエビフライは、こうやって食べるのが一番美味しい気がします。


エビフライが数本あれば、卵でとじて、カツ丼風にするのも良いですよね!