日光市今市の「瀧尾神社」 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-瀧尾神社

神社仏閣巡りが好きです。


先日の氷の切り出しの時も、神社を詣でてきました。


今市総鎮守の「瀧尾神社」です。

全国に瀧尾神社はあるようですが、

日光でも他に山内、森友にあり、「今市」を付けないと混同されちゃいそうです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-高橋弥次右衛門

鳥居の下には「高橋弥次右衛門」の名が。

やはり、江戸期からの豪商。いの一番に出てきますね。


Roowの食う&料理&歩くの日記-市神神社

その脇には、さらに小さな神社が。

「市神神社」とあります。

脇に祭られる神社じゃなくて、下の宮のように前に祭られるって珍しいですね。


Roowの食う&料理&歩くの日記-小川

鳥居のすぐ奥を、小川が横切っています。流れが速いです。

今市地震の起きた日、時間にこの神社では「天地鎮め」の祭を行い、

この川にナマズを放します。


Roowの食う&料理&歩くの日記-本殿

本殿です。祭神は、

・大国主の命(オオナムチ)

・他心姫命

・味耜高彦根命


・・・・・・まんま日光三山の神様です。

日光二荒山神社の神様と同じ。深い関わりがありそうです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-右の社


この神社、左右に小さな社がたくさんあります。

右側の神社です。


Roowの食う&料理&歩くの日記-左の社

続いて左側。

全お社に、手を合わせてきました。


Roowの食う&料理&歩くの日記-やくめい水

境内で「やくめい水」という、名水がいただけます。

リライアンスのウォータージャグにいただきてきました。

焼酎を割るのに使おうと思います。


味噌を作るときには、また戴きに行こう。