台風一過の田川の風景 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-田川


毎朝の犬の散歩は、たいていポケットにリコーのR10か、

クリエイティブメディアのZEN X-Fiを入れていきます。

(片やカメラ、片やオーディオプレイヤーですが・・・)


きょうはリコー。

このカメラ、もともとは朝食の写真や、ラーメン撮影用に買ったのです。

・・・・が、まあ、屋内の映像はひどい。_| ̄|○

撮る料理、撮るラーメン、全部、「蝋細工」のように撮れます。

写真を添付してサポートにメールしても「解像度が低いせい」。

全く箸にも棒にもかかりません。(´・ω・`)ショボーン


しかし、屋外は、いい感じで撮れます。

2サイズ同時撮影とか、機能も豊富。

「コンデジの画質」という点では単焦点のGRが控えてますが、

ズーム付きのコンデジではかなり良い画質ではないでしょうか。


Roowの食う&料理&歩くの日記-カモ

きのうの台風の雨で増水したせいか、カルガモたちも川辺で待機です。

近くに中州もあるのですが、猫などを警戒してか、急坂の護岸にいます。


Roowの食う&料理&歩くの日記-カモアップ

犬に引っ張られながらのテレ端撮影。

光量もありますが、ブレずに撮れるのは、なかなか。


Roowの食う&料理&歩くの日記-銀杏

R10の強みは、マクロ。

(これでラーメンを撮りたかったのですが、外れでした・・)

何と、1センチまで寄れます。

まあ、1センチと言っても「最短焦点距離」ではなく、

「ワーキングディスタンス」で、1センチですが・・・(^^;;


Roowの食う&料理&歩くの日記-青空

しかし、台風一過で、まぶしい空です。

午後、後追いの雲で、暗くなり、にわか雨が振りましたが、

風もそれほどでなく、これからの紅葉に影響はなさそうです。