宇都宮「北海横丁」の500円海鮮丼 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。

Roowの食う&料理&歩くの日記-500円ランチ


宇都宮市戸祭元町にある、海鮮居酒屋「北海横丁」

昼はお手軽なランチの店になります。


定番のランチメニューの他、780円ほどの「日替わり」、さらに500円ランチがあります。


きょう、通りかかると500円ランチは「海鮮丼」・・・・


・・・・正直、怖いもの見たさでした。注文しちゃいました。m(__)m


Roowの食う&料理&歩くの日記-海鮮丼

海鮮丼、味噌汁、漬物だけのシンプルな構成。

しかも、「丼」ではなく「重」です。


さてさて、その海鮮丼を良く見ますと・・・


Roowの食う&料理&歩くの日記-バチマグロ

「おぼろ」とか「トビウオの卵」とか「錦糸卵」とかの脇役無しに、

刺身が5枚、デンデンデンっと・・・・・


右上の刺身に注目です。薄くて、器のへりが透けて見えます。


まあ、500円ならこれで仕方ないのかな・・・・

ワサビもホースラディッシュだし・・・・


評価するべきところは、(薄いながらも)マグロが安いビンチョウでなく、メバチなところ。

質自体はそれほど悪くありません。

ご飯が酢飯なところも好感。


左下のサーモンもなかなかの脂の乗り。


左上のブリ・ハマチ類の刺身はヒラマサかな。これも良い味してました。


ただ、いかんせん、やっぱりネタが少なくて貧乏くさく、

シャリとのバランスが取れないのが、難点です。(^^;;


やはり、定番の「鶏唐揚げ定食」にすれば良かったと思いつつも、

話のタネにチャレンジしてみた次第です。