那珂川町「椿茶屋」の山菜おこわ定食 | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。



Roowの食う&料理&歩くの日記-椿茶屋


室町末の「大黒天」像が初公開と言うので、那珂川町の「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」へ行ってきました。


大黒さまの話は後にして、神社のお休み処「椿茶屋」です。この神社の境内は、冬は椿が至るところに咲き、名物になっています。写真の左側のみやげ物などが置いてあるところが「椿茶屋」です。屋外席もあり、犬連れでも食事ができます。


Roowの食う&料理&歩くの日記-おこわ定食

いただいたのは「山菜おこわ定食」。山菜、栗の入ったおこわに、ミニけんちんうどん、香の物、煮物、味噌おでんが付きます。いかにも境内で食べる昼食と言った風情があります。

今回はペンタの一眼に35ミリF2.0の単焦点レンズです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-おこわ

おこわ。もち米がしっかりした歯応えで嬉しく。控えめな味付けで美味しいです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-ミニうどん


けんちん汁のミニうどんです。そば・うどん選べます。実はけんちんそば・うどんがメインになって、ミニおこわの付くけんちん定食もあり、そちらの方が麺好きにはお勧めです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-フキ

煮物です。ふき、わらび、がんも、高野豆腐。本当に控えめな味付けで優しい味わいです。


Roowの食う&料理&歩くの日記-だんご

串に刺したコンニャクの味噌おでんと、開運ふくろう団子が付いてきます。

あ、鳥のフクロウはこの神社のシンボルで、「不苦労」とかけて、神社の名物になっています。


ああ、いいものを食べた。と実感はあるものの、大喰いの私には物足りず、帰りがけまた食べちゃいました。(笑)