宇都宮「元町家」のラーメン(大盛り、メンマトッピング) | Roowの食う&料理&歩くの日記

Roowの食う&料理&歩くの日記

呑んだくれですが、ラーメン大好きです。
肝臓ボロボロなので、低山の縦走くらいしかできません。
カメラは動画・静止画とも大好きです。料理は基本的にトージロープロの中華包丁です。
PCは基本的に自作派です。誰かシビレるPC組ませてください。


Roowのブログ-元町家外観 Roowのブログ-ラーメン

宇都宮の家系の新鋭名店「元町家」です。

県内の家系では、トップではないかと思います。


いかにも家系らしい、濃厚なスープで、博多ラーメンなどの本家九州とんこつのスープが「薄い」と思わせるほどです。

麺も加水率が低いのは一緒ですが、九州とんこつ系の細麺とは違い、食べ応えのあるがっちりとした太麺。


特にスープの濃厚さは絶品で、大量の脂を浮かせてごまかしている店とは違います。

(確かにここも、かなりの脂を浮かせてますが・・・・)

これだけ濃くないと、極太ストレート麺に味が乗らず、バランスが悪いのでしょう。

また、そのこってり感への辟易を、大量のネギで巧くバランスを取っています。


ただ、家系はメンマが入らないのが普通なので、この点が寂しい。

そのため、ラーメンの具の中でもメンマが大好きな私は、必ずトッピングを追加します。


さらに嬉しいのは、「自家製豆板醤」

発酵させて長期熟成したというタイプではないのですが、なかなか美味いです。

他のとんこつ醤油系のラーメン店が、テーオーやユーキあたりの、1キロ800円前後の豆板醤を置いているのとは、格段の差があります。


私の持論は「現代ラーメンに、胡椒はかえって不味くなる」なのですが、

ここの自家製豆板醤は、かなり店のラーメンに合わせた味の組み立てで、元町家のラーメンの味を、うんと引き立ててくれます。