ベネリ レオンチーノ250の冬場の高速ツーリング対策について2023年編 | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

 

前回の続きです。
 

さて、前回に引き続いてですが、現状の僕のレオンチーノのツーリング仕様をご紹介します。

 

image

 

 

実勢価格4,000円前後

 

こちらは自転車用GPS式メーターです。

 

ただ速度99km以上は表示しないので、バイクのスピードメーターとして高速走行時は意味ないです。

市街地走行だと使えますけどね。
 

僕は単純にGPSで経路を記録させたいことと、時計を見るために使っています。

夜間はバックライトが自動で光るので、重宝しています。

 

image

 

 

僕はスマホホルダーはこれ一択です。

このバイクでも1万キロ以上使っているし、他のバイクにも付け替えてずーと使っているけど、3年以上余裕で使えています。

振動も逃がすしスマホを傷つけないので良いと思います。

 

ただし、僕はバイクにつける用のスマホはメインのiPhoneではなくて、サブ機OPPO Reno5 Aです。

 

 

めちゃ安い割に普段遣いで何も問題もないので、気に入っています。

運用はpovoでやっていて、めちゃ安いしサブ機用としておすすめです。

 

povo おともだち紹介プログラム」のご案内♪

povoにご紹介コードを使って契約でデータ使い放題ボーナス(24時間)をプレゼント!
更に30日以内のデータトッピング購入で、最大5回分のデータ使い放題ボーナス(24時間)も!
ご紹介コードは L8TGUJHR
条件など詳細はこちら 
https://povo.jp/spec/povo_friends/

 

 

image

 

 

コミネのサドルバッグはコスパがよく、めちゃくちゃ重宝しています。

帰省するときの衣類を部屋で荷造りして、バイクへ乗せるだけです。

 

中華トップボックス55㍑。

僕は傷物を1万円以下で買いました。


正直中華クオリティで表面の黒いビニールを貼り付けた部分が飛び石とかで剥げてきてます。
ただ、落下しそうとか、そういうことはなくて単に表面処理が安っぽいということが不満くらいです。

 

image

 

まじでこのバッグとトップケースのお陰というか、新幹線での帰省が嫌になってきました。

 

時間については新幹線が圧倒的に早いですが、荷物を持って移動できる量が新幹線と比べて倍以上です。
重いとかないし、移動経費がそもそも半額とは言わないまでも2/3くらいで抑えられるのですよね。

 

ただね、バイクは今からの冬場はやばいです。

そこで今回、ネットで数分で完売したという噂の限定品を購入しました。

 

image

image

 

 

初回のネット限定販売は数分で完売したことで、買い逃したので、2回目の販売は販売時間前から待機してネットで購入。

2回目もすぐ完売したようです。

 

 

これまでバイク用のイージスはライムグリーン色で流石にインパクト強すぎたので、黒は嬉しいです。

プロテクターは入っていなので、過度な期待はしてはダメです。

上下で4,900円なのは財布に優しい。

この防寒着はここ一番の高速ツーリングしか使わないので、年間4回くらいの出動ではないかと思います。

 

着ぶくれしてカッコ悪いですが、正直言って高速のロンリーツーリングで誰も僕のことなど気にもしていないので、暖かさ優先で行きたいと思います。

 

チョッパーに乗っているときは格好優先で震えながら乗っていたけど、なんでハーレーとかチョッパー乗りってクソ寒いときにもファッション優先で凍えて乗るのだろう??
僕も若い時はそういう脳だったけど、今は暖かいに越したことはないと思っていますwww

 

また今年は以下を導入しました。

 

 

 

奥さんにプレゼントしてもらった電熱グローブがめちゃ最高だったので、ジャケットも導入。

 

 

やはり、ワークマンのイージス防水防寒スーツを着ようが長時間の高速ツーリングだと意味ないです。

 

だって体温は自分で上げられないので、いつか寒くなってくることには変わらないからです。

 

結局のところ電熱に勝るもの無しという結論に達しました。

また使い捨てカイロを貼りまくる方法の併用です。

 

今年は電熱の上に重ね着してイージス防水防寒スーツ。

 

パンツはヒートテックのモモヒキにワークマンの中に起毛の入ったユーロボア防風ウォームパンツ

 

こいつはかなり温かいですが、流石にこれだけだと無理なので、ホッカイロを貼りまくって、上にイージス防水防寒スーツで行こうと思います。

 

昨年も同様のパターンで1月くらいに広島→神戸の高速5時間走行でとくに問題なく走れましたからね。

着ぶくれマンで歩きにくいし、行動しにくいので観光無しでパーキングエリアにはトイレだけで直帰しましたね。

 

結局のところ、見てくれとか言っていたら長時間の高速走行は無理だし、素直に新幹線で帰れやという話。
 

 

ブーツも防寒ブーツ 氷雪耐滑ケベックネオ

これもコソ温かい。

普段履きでもさ、こればっか履いてしまって.....

 

ワークマンは安いので、貧乏っ臭いっていう話もあるけど、実際に暖かいので、文句が言えないしな。
バイクで冬場にロングなんて4回もあったらいい方。

だから、2年で捨てる気で購入しているし、それくらいの価格なので、気兼ねなくて良いよワークマンは。

 

ただ、全身ワークマンだとちょっと恥ずかしい気がする....というくらいだwww

 

そして、冬場はヘルメットを↓こいつにする

 

image

 

夏場だと若干暑苦しい感じのモデルではあるのだけど、冬場はええ。

結構前のOGK FF4‐R Flame

 

image

 

新しいメット買おうと用品店に見に行ったけど、いまいちピンっときていなくて購入に至っていない。

 

image

 

単純にこれがカッコエエという話でもあるし、なんかARAIとSHOEIは外したいというへそ曲がりな部分があるからだ。

 

システムヘルメットは重そうだし、インナーにサングラスのやつにしよかな...

 

 

 

みたいな妄想をする今日このごろです。

 

それでは。