今日は自分のメモ的なブログ内容です。
真似しても一切責任取りませんm(_ _)m
先日、ふとしたことが気になり始めました。
僕はレオンチーノ250にはレギュラーガソリンを入れています。
特に深い意味はなくて、昔からレギュラーでいいじゃろ派だからです。
ただ、ハーレーダビッドソンのEVOエンジン1990年式前後のソフテイルに乗っていた頃はハイオクのほうが調子良かったのが体感出来たので、ハイオクを入れていました。
レオンチーノはハイオクと比べたけど、特に違いを感じなかったので、レギュラーでした。
ただ、ふと気になったので、購入時に剥がしたシールの写真を確認しました。
↓
このシールには[Unleaded FUEL ONLY]と書いていました。
この意味は[無鉛ガソリンのみ]ということですが、もっと調べたら、
一般的にunleadedと言えばレギュラーガソリンのことを意味していて、
日本で言うハイオクガソリンはpremiunという単語がよく使われているようです。
このシールだけだと信頼できないので、ユーザーマニュアルを調べました。
マニュアルを翻訳すると↓
無鉛ガソリンの使用は必須です。オクタン価92以上のガソリンを使用してください。
と書いています。
オクタン価92以上のガソリンというのが日本国内だと何なのかを調べました。
僕は大抵ENEOSで入れているので、ENEOSで調べました。
ENEOSハイオクガソリンのオクタン価はリサーチ法で99.5
ENEOSレギュラーガソリンは90です。
そうなると、日本だとオクタン価92以上指定だとハイオクガソリンを入れざるを得ないという話になります。
ただ、ぶっちゃけ2の違いがどこまでなんや??
僕は90と92の 2の差 なんて安全マージンの範囲内で即壊れます。ではないと思うのよ。
だから自己責任でENEOSレギュラーガソリンを入れています。
僕はエンジンオイルも適当なのを入れています(汗)
指定では[4 ストローク エンジン オイルを使用してください。 仕様はSJ10W/50です。]となっています。
僕はシェブロン エンジンオイル SAE 20W50が家にめちゃくちゃ余っているので、使っています(汗)
まあ20W50にしたから壊れるというわけでは無いし、別に何も問題は無い(はず)ので、使っています。
この在庫を使い切ったら10W/50に戻しますけど。
というわけで、へそ曲がりなので、勝手な判断でやってますが、今の所全く問題ないです。
ディーラーでオイル交換してハイオクを入れているレオンチーノ250の方が[ノッキングがある][ギアが入りにくい][エンストが多発する]こういう症状があるみたいなので、別にハイオクとか10W/50とか関係ねーなって思っています。
いやいや、関係はあるのだと思うけど、僕は長年バイクを乗っていて、色々と乗り継いできているけどさ、こういうことに神経質な人に限って故障が多い。
やたら高級オイルにこだわっていたり、そういうウンチクが多い人の方が故障多い気がするわ。
ということで、ガソリンとオイルの話でしたけど、肝心なことはオイルは質もさることながら、どれだけちゃんと定期的に交換するかだと思います。
ということで、今日はこの辺で!!!





