モトブログをやりたくてGoPro用のマイクアダプターとマイクを付けてみた。 | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

こんにちは

今更感のあるネタです。

GoPro歴の長い僕ですが、適当に撮影することが中心だったので、あまり装備に対してのこだわりはなかったのです。

 

ただ、レオンチーノ250にしてからというものの、GoPro本体のマイクだと良い排気音とか撮れないのだ。

チョッパーのときは排気音やエンジンのノイズが味があったので、適当に収録してもまー形になっていた。

 

しかし!!

 

image

 

こいつの排気音やメカノイズというのは録音を聞いていても楽しくないのだ。

 

そういう音に対しての不満が溜まってきたので、マイクをヘルメット内に仕込むことにしたんだ。

 

ただ、GoProというのは直接マイク端子がないのだ。最悪だろっ。

 

image

 

 

 

 

こういうのを買わないといけないの。

 

そして、これを付けておくケースも無いとどこに保持しておくのだという話になる。

 

image

 

 

 

 

なので、こういうケースもこうた(買ったの広島弁)

 

image

 

マイク用のアダプタを下に収納できるんだ。ただ差し込むだけだけどね。

ただ、このケースとアダプターで重量が増すことは容易に想像できる。どうしよう

 

image

 

バイクにつけるとこんな感じだ。

 

実はヘルメットの顎マウントでも走って撮影してみたけど、ヘルメットがかなり重くなって首が痛くなった。

こんな装備で走っているモトブロガーさん達を尊敬します。

 

でっ、やっぱバイクマウントにしとこうって思ったんだ。

 

image

 

USB-C端子でマイク変換アダプタへ

だからGoProの端子を隠すカバー(蓋)は外しておかないと使えない。

 

バイクへのマウントだが、まだまだ改善の余地があるみたいだ。

首から下げるタイプのマウントもこうて(買って)みようと思っている。

 

image

 

マイクを指して、隣は給電用のUSB-Cだ。

これで電池がなくなって落ちることはない。

 

マイクは↓

 

image

 

 

 

image

 

以前もここにマウントして撮影していたけど、ここで拾う音が最悪なんだよ。

 

当然声なんて拾わないし、風切り音と聞いても楽しくないメカノイズとチェーンノイズと排気音だ。

 

だからこのマイク↓を

 

image

 

ベルクロテープをマキマキして

 

image

 

ここにもベルクロテープを貼って

 

簡単に取り付けにした。

 

image

 

なぜならパーキングエリアで取り外したりするのが簡単だから。

 

顎マウントでこのマイク位置で試走してみた。

 

動画は別途、投稿するのでお待ち下さい。

 

編集済みを視聴して見てですけど、なかなかのクリアな音声です。

しかも、普通に喋ってもちょっと音が割れているくらいに拾えている。

だから喋りは小声で良いとわかった。

 

こりゃー楽だね。

 

そして、不快なノイズとか入らなくって良い。

適度にエキゾーストノートが薄っすらと聞こえている。

 

image

 

最近はユーチューブはそんなに力入れていないんだ。

 

昔は結構 音楽ネタも喋っていた。

今はわざわざ余暇を使って喋りを撮影する時間が無い。

 

この装備だったら、ツーリング中の時間をフリートークの時間として有意義に使える。

 

世のモトブロガーの人はバイクやツーリングスポットとかの話題だけど、僕は音楽の辛口話とか色々しようかなって思っている。

 

ということで今日はこの辺で!!!