ベネリ レオンチーノ250 納車からの別体式ETC・USB電源取り付け | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

こんばんわ けーすけです。
買っちゃいました!
ベネリ(Benelli) レオンチーノ250 | LEONCINO250
 
image
 
デスモの谷口社長様、直々に自宅に納車していただきました。
 
本当に感謝いたします。
 
僕がこれを買おうと思った理由の一つにあまり人と被らないということがありましたので、色も別に特段この色味が好きというよりも広島で初めてという理由で決めました。
 
結果的にはとても良い色で大好きです。
 
image
 
今回は他に持っている古いバイクのように故障とか修理を楽しむのではなくて、走ることを楽しむために、燃費とか航続距離とか、車検面倒くさい、インジェクションがいいとか、手軽な価格とかを考えて絞って決めました。
 
image
 
以前乗っていたビューエル↓に再度乗ろうかとも考えましたが、それもバカみたいでしょ。
 
 
雰囲気的に通じるものがありますよね。
こっちは↑900ccあったけどね。
 
image
 
で、30kmほど走ってみて、すぐに分解してみます😁
僕はベースギターを買った場合もまずは分解してみることをやるので、癖のようなものです。
 
まあっ全バラではないのですけど、別体式ETCとUSB電源をつけたいと思ったからです。
 
image
 
レオンチーノが届くまでにETCの取り付け方とかいろいろとネットで調べたけど、ネタがほぼ出てこないので、ここを見てくれるレオンチーノ250ユーザーのために書きたいと思います。
後日、動画でも詳しく説明します。
 
ETCはMITSUBASANKOWA アンテナ分離型ETC車載器 MSC-BE31です。
メルカリで13000円でした。やすいか高いかはわからん。
新品で4~5万使ったら、ETCの恩恵でペイできるまで何回高速使わなイカンってことになるので中古で良い。
 
そして、これにしたのは薄型だからです。
奥さんが使っている初期型のバイク用のJRM-11 日本無線は本体がでかい。
多分、レオンチーノのシート下には厳しいと思う。多分
 
ちょうどエアクリーナーの吸気口上部に取り付けた。
まあっショップ様に聞いても、ここしかないという感じ。
吸気口は塞いでいないので、まあっ大丈夫と思う。
 
そして、ETCの電源を取るためにデイトナ バイク用 アクセサリー電源ユニット 防水 3系統 電源一括管理 合計20A D-UNIT WR(ディーユニット ウォーターレジスタント)¥2,052をAmazonで買った。
 
これはリレーが入っていて、バッテリーから直に電気を取れるのです。
 
image
 
ここにガタガタ防止でゴムにくるんで詰め込んでおいた。まあっ大丈夫やろ。
 
バッテリーから二本つないで、アクセサリー電源はストップランプから取った。
そのため、テールランプ部分を分解したんだ。
 
文章にすると簡単だけど、バッテリー部分のアクセスにボディパネルを外すのに苦労した。
 
そして、フロントからタンク下を通してシート下までETCのアンテナを通すのも初めてなので苦労したわ。
 
image
 
アンテナはメーターのボルトとトモジメした。
ステーは中古でついてきていたので、再利用したんだ。
まじでこれ用かというくらいシンデレラフィット。
 
image
 
少しアンテナが主張し過ぎではあるけど、今後メーターバイザーを買って付ける予定なので、そうなると目立たなくなる予定。
アンテナの横にデジタル時計を貼ろうかとも思っている。
 
こんなスマホみたいなデジタルメーターなのに時計がないっ(T_T)時計くらいつけといて〜。
 
image
 
USB電源もデイトナ バイク用 USB電源 合計5V/2.1A バッテリー接続 常時通電 USB-A 2ポート ¥1,962 Amazon。
 
悩んだ結果、ライザーの横にシンメトリーにして付けた。
 
image
 
スマホホルダーはAmazonの安っいやつだけど、まあまあ使える。
ずーと使っているのだけど、特に不具合もないので、再利用する。
 
 
 
こいつはプラスチッキーで安っぽいけど、このバイクはプラスチッキーな部分が多いので、質感は似ていて主張しすぎずいいかもしれない。
 
USB電源の取り出しの位置はスマホから超短いUSBケーブルでいい感じに届く場所。
 
image
 
右側にはGoProの古いの。
小さくて結構好き。小ささが受けていて中古市場で高騰中。
 
ヘルメットマウントはGoPro7なので、こっちの古い方は今後は簡易的ドライブレコーダーにしたいと思っている。
USBで常時給電しておいて、ドライブレコーダーモード(上書きしモード)で撮影しっぱなしにしておく。
上書きで消されるけど、ここぞというネタが取れるかもしれないので、電池を気にせず常時撮影は良いかもしれない。
 
もう一台安っすい4Kのアクションカメラあるので、それは後方用のドライブレコーダーモードで撮影するようにナンバー付近にステーとUSB取り出し口を作るかもしれん。
これ見よがしにカメラを付けている方があおり運転されないかもしれないし。
 
チョッパーのときはバッテリーレス車で発電も弱く、配線の類はほとんどないくらいに機能を削り取っていたのでこういう電装系って取り付けられなかった。
 
今回はその反動でこいつはハイテックにして行ってもいいかと思っている。
 
image
 
30kmほど走った感想は、やっぱ、まあ250ccだということ。
そんなに暴力的な加速とかパワーはない。
体が震えるような振動がない。鼓動感は薄い。
 
ただ、高速を走るのにも、別に必要十分なスピードと加速、追い越し性能はある。
一般道はまあー全然困ることは何もない。
 
気になるのはチョッパーに乗っていたときよりもとにかく静かなので、チェーンの音やいろいろな場所でキシむような音というのかな、メカノイズとか、そういうのが気になるね。
それも慣れなんだろうと思う。
バイクの音よりも自然の音に耳を傾けろということだろう。
 
image
 
バイク歴30年でいろいろなバイクに乗ってきたけど、新車で買うのは人生で初めて。マジでか!!と思うけど、そうみたいです。
 
これまで壊れかけたバイクを直したり、再塗装したり、修理して自分の物にする楽しさを味わったけど、新車を育てていくのは初めて。
慣らし運転なんてしたこともない。それが心配。
 
ちなみにバイク歴↓
 
image
 
そうそう、忘れていたけど納車時に2cmリアサスでローダウンしている。
チビの僕だとそれでも両足べったりではない。
ただ、不安感は皆無で乗り心地も良いので満足。
これくらいの車高のほうが走っているときは楽だね。
視線の高さもいいし、マフラーやスタンドを擦るという恐怖がない。
 
一点気になるのはスタンドの傾き加減が弱い。
2cmダウンが純正スタンドでは限界だろう。
スタンドを変えたら、もう少し車高は落とせると思う。
将来的に奥さんにも乗ってもらいたいので、もっと下げる方法は今後、考えてみたい。
スタンドはそのうちカットして溶接で短くするかもしれない。
風が強かったり、傾斜がある場所で止めると、倒れそうな不安感がちょっとあるのでね。
 
あとは積載力が皆無なので、シートバックを買わないとなと思っている。
荷掛けフックもないので、遊びに行っても何も買って帰れんわ。
 
ということで、できたらレオンチーノ乗りの方と繋がれたら嬉しい。あまりいないと思うけど。
 
今日はこの辺で。