ZOOM MS-60Bがやっぱ最強(増設スイッチつけたらね) Rowin DAP-2はもうあげた | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

こんにちは西本です。

昨日は良いよと投稿したけど、↓このRowin DAP-2 親友のギタリストにあげた😁

 

やっぱ良くなかったわ。

ベースにはという意味だよ。

そして、ギターでもやっぱ繋いだだけで音痩せしてるって。

 

「とりあえず持ってあるく分には便利」だと親友はいうので、「それじゃっあげる」ってあげました。

 

僕はミニマリストで、物を一つ買うと、何か一つを売るか捨てないと気がすまない性格(もはや病気か)

機材もちょっと気にいらないとすぐに売ってしまっている。

 

とにかく、使わないものを持っておくのが駄目なんだ。

 

そんな中で多くのマルチエフェクターを買って、売却(譲渡)を繰り返した。

 

 

で、結局いま手元にあるのは ZOOM MS-60BとZOOM/ベース用マルチエフェクターB2.1uだけだ

 


ベース用マルチエフェクターB2.1u

 


ZOOM MS-60B

 

そして、このZOOM MS-60Bなんだけどメルカリで買える増設スイッチをつけたら、やっぱこいつ最強説になりました。

 

 

 

 

ZOOM MS-60Bは本当に驚異的なサイズに52エフェクト+6アンプモデル

ほぼ、必要なエフェクトは入っとります。

しいていうと、ダークグラス(ディストーション)モデリングが入ってれは◎だったかな。

 

音質もシビアに言わなければ、全く問題ない。

エフェクトのモデリングもまーまーツボを心得ている。(似ていないモデリングもあるけど)

 

で、このサイズ感なので、とりあえずリハスタにもっていっとけば、安心というヤツ

こいつは4つのエフェクトを同時使用できるんだけど、各自をON/OFFするのに、手でボタン操作する必要があんのよ。

 

それだけがデメリットで、演奏中によっこらしょっとしゃがんでボタンをピっ

 

これがどうにもイカン

それがメルカリで売っている1200円くらいの増設スイッチで全部解決。

 

映像を見たら、4つのエフェクトがスイッチ操作で横スライドしているのがわかるでしょ。

ZOOM MS-60Bは新品でも9000円位、中古も頻繁に出ていて5~6000円

 

 

正直いって、ベースなんて基本アンプ直でさ、たまにコンプ掛けたい、ちょっと歪ませるパートがある。

ソロにコーラスかけたい、オートワウつかう箇所がある。

みたいにポイント使用がおおいんだよね。

 

いろいろ便利なマルチエフェクター探しているけど、結局は今のベストはこれかなっていう。

 

そんな今日このごろでした。